愛宕山〜吾国山縦走

久しぶりに愛宕山のハイキングコースを走ってきた。いつもは電車だけど今回は車で行ってみた。

0530 起床。6 時前に家を出て、途中コンビニで朝飯買って常磐道で岩間 IC へ。0710 岩間駅に到着。1時間ぐらいで着いた。車を駐車しようと駅前の駐車場を確認すると 1 日駐車で 1,500 円。これは敵わないと、反対口の駐車場に行ったら、民間の駐車場では 24 時間 ¥300 と、とてつもなく安い。どうやって金払うのかと思ったら、自販機みたいなのに 300 円入れるとシールがもらえるのでそれをフロントガラスに貼っておけと。なるほど。こういうシステムは初めてだ。交番の前にある立地で、なんとなく安心感もあるし何より安い。

忘れないうちに書いておくと、今回のコースタイムは 2 時間 50 分と、今までで一番短かった。腿の裏使うのが慣れてきたせいか?走り終えての疲労感も少なく、階段の下りも辛くないぞ。

今年最大級の寒波が来ている、風も強いとの事前予想、厳しいコンディションが予想され、メリノウールの肌着、R1、モンベルのソフトシェル、モンベルのウールネックウオーマーと考えつく最も暖かい格好で臨む。到着時の外気温、-6 度。0730 出発だ。岩間駅前は馴染みがあると思い込んでいたけど、それは、いつも走り終えた後はなさかから歩いて友部駅に行っているからそこと勘違いしていた。岩間駅友部駅とはずいぶん違った駅前だった。走り始め、軍手をしていても手が冷たくてしょうがない。着ている服で手を覆いながら走る。予想に反し風がなくそこはよかった。

愛宕の神社はもう新年の準備が整っているようで、きれいになっていた。南展望台には 0820 到着。難台山の時刻失念、吾国山には 0940 到着。こんなに早く吾国山についたのは初めてだ。寒いせいかペースが速い。路面は霜が貼っている箇所が多く滑る。登りではロープを使い、下りはそろそろと。途中、一回だけ転んだ。ハイカーを追い抜いた直後だったため、恥ずかしかった・・・今日追い抜いたのは2名、すれ違い1名。寒い日なので少なめか。

福原駅には 1020 到着。電車は 1051 発で 30 分も時間がある。トイレを済ませて甘い缶コーヒーを飲んで時間を潰す。やや風が出てきたけれども、そこまで強くない。

電車がきた。あれ、前までボタンを押さないとドアが開かなかったように思うんだけど、今回は押さなくても開いた。コロナの影響でボタンを押さなくても良いことにしたのかどうかは知らない。友部で乗り換えて一駅の岩間に戻ってきたぞ。

車の中で着替えて、ゆりの郷へ。ここ、久しぶりに来たな。銀杏とさつまいもを買ってさあ帰ろう。帰りは一般道で。ナビで筑波山を登る道を案内され面白かった。スリップ防止が一回だけ働いたぞ。なんやかんやで 2h ぐらいで自宅に到着。車で行くのも悪くないな。

足の疲労感がずいぶん少ない。急な登りが多いコースなので、無理しないで歩いたのがよかったのか。その割にタイムもよかった。

レース前にまた行こうと思う。