2021-01-01から1年間の記事一覧

愛宕山〜吾国山縦走

久しぶりに愛宕山のハイキングコースを走ってきた。いつもは電車だけど今回は車で行ってみた。 0530 起床。6 時前に家を出て、途中コンビニで朝飯買って常磐道で岩間 IC へ。0710 岩間駅に到着。1時間ぐらいで着いた。車を駐車しようと駅前の駐車場を確認す…

patagonia R1 ジャケットと R1 デイリージャケット

patagonia の R1 プルオーバーフーディを持ってて、これ、冬のジョギングには欠かせないウエア。寒くないけど暑くなりにくい。汗をかいてもうまく発散してくれる。さらに気に入っているのが、表地はジャージ素材で毛玉が出ない。裏地はブロックフリースで汗…

ASICS Evo Ride 2 インプレ

耐久性が高すぎて、ソールよりそれ以外のところがイカれてくる Lyte Racer、今回も例に漏れず、ソールはまだ大丈夫そうだったんだけど、アッパーの、丁度親指部分の生地が破れてしまう。このまま走れなくも無いけれど、半年も経ったことだし新しいシューズを…

App で Dark Appearance に対応するには・・・(Dark Appearance を無効にする)

iOS 12 辺りから?でしたか?Dark Appearance というのがあり、目に優しい感じがして自分でも利用しているわけですが、App 製作者からすると、これまた厄介な問題が・・・ 何が問題なのかと言うと、一番困るのが画像。background color として白を想定してい…

北茨城ロングトレイルに、轟沈ス

北茨城ロングトレイルが 3 月に開通したとのことで、行ってみたくてたまらない。今日は延期になった奥久慈トレイル後のリカバリのため休みをとっていたので、そうだ、大子に行こうと、行ってきた。 朝 0530 頃出発、友部 SA スマート IC を降りて、山桜、た…

Excel の謎

書類を作成する必要があり、Excel でやりとりしているものだから、ファイルを見る分にはアプリをダウンロードできて問題ないのですが、編集しようとすると無料では無理で、購入しないとダメだ。 以前買った Office は、2013 だったか忘れてしまったけれども…

谷津ミュージアム周辺のトレイル

今年はコロナの影響で、夏休みが通年取れるとのことで後回しにしてて、法制化された有休年五回の消化に努めていたら、今の時点で夏休み0。在宅が多いんだけど、ポロポロと仕事が入り結局夏休みを取れないという・・・今週は恒例の週末に仕事をねじ込まれる…