2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

結局、Objective-C の方がよいのでは・・・

昨日の続きとなりますが、特別な事情があり QR コードリーダーを急遽実装することになり、昔の醤油もとい source を引っ張り出して来て実装したのです。 info.plist の仕様変更という躓きはあったものの、ほとんどまんまで実装できました。理由は、ハードウ…

iOS 10 で、AVCaptureSession startRunning すると、error...

訳あって、制作中のアプリに QR リーダーを実装する必要が出て来て、ずいぶん前に作ったラーメンタイマーの source を引っ張り出して来て実装。 build & run で無事(?)error 発生・・・以前との違いは OS が 8 → 10 に変わったぐらい。 エラー内容を見る…

第5回 飯能アルプス~奥武蔵丸山トレイルラン、完走するも体ボロボロ・・・

距離がちょっと長いけど、参加したことがないレースなので、準備万端(のつもり)で臨むも、ゴールまで 9 時間近くかかるというなんとも情けない結果に・・・ 距離が長いことはあらかじめわかっていたので、秋葉原までランニング 3 回、その他、20Km 以上の…

日付の比較は compare ですか。

Objective-C で日付の比較をしようとしたところ、どうも、うまくいかない。 if ( now > item.date ) こういうのはだめ。 なんで?と調べて見たところ、compare 使えと。 [now compare:item.date] --> 1 ............ now の方が最近 [now compare:item.date]…

設定、app、通知 が許可になっているのか調べるには・・・

時刻を設定すると、その時刻になるとアラームを出すアプリを作成中。こういった処理は、UNNotification を使って作成するのが iOS 10 からの流れのようで、UINotification の時代から大して慣れていない中、やっとこさっとこ意味のある機能を作ることができ…

SKLabelNode で画面中央に時計を表示すると、何秒かおきに横にずれてしまうのを解消。

SKLabelNode で画面中央に時計を表示した時のこと。時計は、シンプルに次のような形で HH:MM:SS。これ、何秒かおきに微妙右にずれ、左にずれを繰り返します。理由は、画面左右の中央に時計を表示しますが、時計の数字フォントの幅が、数によって微妙に異なる…

textView は曲者だ。

textView は曲者だ。以前もハマった記憶がある。 事象は、textView に文字を設定しようとしても設定できない状況。textView.text = @"hoge"; で設定できるはずなのに、全く反応なし。かなり調べて、例えば、.editable は頭に指定しないで、text の変更をして…

つくば駅まで 35 Km

5 月にトレイルのレースがあり、距離は 37Km。レース前に同じぐらいの距離を走っておきたく、今日は休日だったので朝から走ることに。 自宅からつくば駅まで 35 Km あり、朝 7:30 分に走り始めて、つくば駅に着いたのが 11:40 頃。実に 4 時間以上かかったわ…