2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SKScene で、view が取り除かれる時に呼ばれるメソッドは・・・

SKScene で、View が表示される時に呼ばれるメソッドは、 -(void)didMoveToView:(SKView *)view ですが、その view が取り除かれる時に呼ばれるのはなんでしょう。 取り除かれるというのがよくわかんない表現になっていますが、結局のところ、別の view を表…

force touch

MacBook 12 inch ですごいと思うのが force touch。トラックパッドを押すと、感覚的にはどう考えても押している反応があるのに、装置が作り出した擬似感覚。電源 off で、トラックパッドを押しても全然押した気がしません。これはすごい。 これ、何がいいこ…

Mac Book 12 inch

MacBook 12 inch を使っています。 これで Xcode を使って開発までしているので、酷使している感がすごいなと。。 インターフェースが usb-c だけとか、キーボードが打ちにくいなど前評判が悪い意味ですごかったのですが、実際使ってみるとほとんど不満があ…

CAShapeLayer で描写した図形を消すには?

CAShapeLayer で描写した図形を消そうと、 CAShapeLayer* circleLayer; /* 描写する部分、省略 */ [circleLayer removeFromSuperlayer]; とすると、消えない。 なんで?と思って調べたら、 [circleLayer removeFromSuperlayer]; circleLayer = nil; とすると…