2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

トレイルランニング:愛宕山ー吾国山、縦走

今日は休みだったのでいつもの縦走コースでトレーニング。 朝五時半に起きて、岩間駅に着いたのが 0730 頃。最近寒いのでウエアが心配だったのですが、ジオライン+R1 の上にウインドブレーカーで、歩くと寒いけれども走り始めたらちょうど良い感じになりま…

ヴェポライザーでシャグ:Domingo Menthol

C Vapor 2+ と HerbStick Relax を使っています。合うシャグがないかと思い色々試していますが、先日恵比寿に行った折に、昔ながらのタバコ屋がありシャグを物色。Domingo は吸ったことがないので買ってみました。 失敗しました・・・ どうやっても、ヴェポ…

CoreData: 追加した object で、最近追加したものを上にするには・・・

CoreData に Orderd というチェックがあり、チェックしておくと detail の tableView で追加した順で並んで表示されるので便利。でも、detail の record は tableView で表示するのですが、record 数が多くなると、最近追加したものが上にある方が好ましいの…

CoreData: Master-Detail の detail 処理について

CoreData を使用するテンプレートで Master-Detail があり、とっかかりは重宝するのですが、立て込んだことをしようとすると色々わからないことが多い。 今日分かったのは、Detail の record 編集について。 Master から Detail の ViewController に移動し…

CoreData Orded の処理

CoreData をいじっていたら、Orderd というチェックボックスがあることに気づいた。 名前からして、n 側の並び順を維持してくれるんじゃないかと期待が高まります。早速使ってみたら error 発生。なんで? 通常、n の record を取り出すには、array に突っ込…

Sandman と K2apartment で買物

今日は休みを取ったので、遅ればせながら冬の服を買いに。丁度、Soundman のサンプルセール初日だったのではるばる恵比寿まで電車で移動。 サンプルセールとはなんだ?という話ですが、試作品や貸し出し見本のように市場に出ていないなものを格安で売る機会…

CoreData: Illegal attempt to establish a relationship 'hoge' between objects in different contexts の対処

Master-Detail で CoreData を使っていて遭遇したエラー。 予め書いておくと、context を作るときに、 appDelegate = (AppDelegate *) [[UIApplication sharedApplication] delegate]; のようにしておけば、特段の問題はないのですが、そうしなかったとき、…

nib but the view outlet was not set. の解決方法

Master-Detail アプリケーションで、Detail にさらに tableView を配置し customCell を設定しようとするとエラー発生。 tableView のデリゲートは設定済。必須のメソッドも実装済。これね、すごい根深い問題がありますね。ViewController のファイル名と、x…

com.apple.CoreSimulator.CoreSimulatorService ってなんだ?

先日、Macbook 12 inch の電池交換したのに、電池の持ちがそれほど長くならない、なんでだ? Interface Builder Cocoa Touch tool がやたら CPU 使っているということを書きました。願いが通じたのか、Xcode のアップデートがあり、早速インストールしたら I…

C Vapor 2+ で使うシャグ

Herb Stick Relax を使っていましたが、C Vapoer 2+ に買い換えました。 HSR に特に不満はなかったのですが(あ、手入がめんどくさなーってのはあった)、リアルタバコに比べて満足度がやや低いという特徴があり、これはヴェポライザー全般に言えることなの…

Interface Builder Cocoa Touch tool の暴走

高額であったが、MacBook 12 inch の電池交換を行い、快適生活かと思ったら、なんだかあんまり実感がないというか、電池の減りがやたら早い。交換したのに改善がないのか?と思いつつも、そう言えば底がやたら熱い。どうやら何かが CPU を酷使している感があ…