2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ResearchKit でアンケート vii

昨日、MA の場合選択肢によっては排他制御が必要と思い、実装の方法について document で確認したのですが、選択肢の文字列は array で指定するだけで、排他の制御は定義時にはかけられそうにないということが分かりました。もし実装するとしたら、Next ボタ…

ResearchKit でアンケート vi

MA の設問を設定する方法を調べてみたのですが、document を読んでもサッパリわかりません。ORK Catalog の source を見て、Swift で書かれているので Obj-C に置き換えてみたところ、すんなりと動きました。今日書いた source は次の通り: ORKAnswerFormat…

ResearchKit でアンケート v

今日は MA の実装をしようと思ったのですが、よく考えたら、昨日実装した SA で疑問点がありました。 SA の選択肢として、「Yes」, 「No」 が表示されるのですが、日本語の場合は「はい」、「いいえ」となります。SA は 2 択しかないわけではなく、より発展…

ResearchKit でアンケート iv

ResearchKit を使ってアンケートを作ろうと思い試行錯誤しています。 以下のページを参考に、血液型を選択する部分はできました。 CreatingSurveys Document まんま、コピペすればできます。 SA (Single Answer) を独自に作るにはどうするかわからずいろいろ…

ResearchKit でアンケート iii

当面の目標としては、SA, MA, FA ぐらいを提示できるようにしたいところです。ちょっと戯れてみましたが資料を読んでもサッパリわかりません。 デモアプリも Swift で書かれているのでよく分からないのですが、また明日やってみよう。

ResearchKit でアンケート ii

ResearchKit でアンケートを作ろうと思い、いろいろ試しています。 先日は、ORKCatalog を build するところまでできました。今回は、自作のアンケートを作るためにいろいろ試行してみます。 ORKCatalog は Swift で書かれていて、Objective-C から覚束ない…

ResearchKit でアンケート

ResearchKit でアンケート画面を作りたくて、いろいろ調べています。 Apple から以下にリンクするといろいろ情報があります。 ResearchKit/ResearchKit · GitHub 丁寧に Getting Started という section があるのでやってみました、ハマりました・・・ イン…

App アナリティクス

先日 Apple からメールが来て、App Analytics を始めますとのこと。 申し込み順で機能の Beta 版使えるらしく申し込んでみたところ、今日になって使ってみてとの連絡が・・・。 早速 iTunesConnect にログインしてみると、メニューが増えていました。 ザッと…

Code Code Reader (for iOS)

バーコードの値を読み取ることができると、応用の範囲が広いと考えます。例えば、家計簿やマイ書籍リストなどを作れるかもしれないと夢が膨らみます。 そこで、バーコードや QR コードをの値を読取ることができるアプリを製作しました。機能は次の通りです。…

applicationDidEnterBackground

バーコードをスキャンするアプリを作りたくて、カップラーメンのバーコードをスキャンすると、銘柄に応じて調理の時間(待ち時間)を計測できるアプリを作成しています。 どんなアプリも作るとハマりどころはあるもの。 今回のツボをいくつか備忘のため記載…