2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

macOS 10.14 Mojave にアップデート(2)

Mojave にアップデートしたけれども何がどう変わったのだ?外観が黒っぽくなっただけってことはないだろうと思い、新機能プレビューツアーを見てみた。 試してみたもの Finder スタック iPhone で写真を撮る アプリ 株価 スタックは、うーん、便利かなこれ。…

SKShapeNode の position

SKShapeNode を扱っており、どうも勝手がよろしくないなと思ってたらようやくわかった。 まず、anchor point は物体の中心であること。左下端とか勝手に思い込んでいたので、気づくのに時間がかかってしまった・・・ 次に、position の基準点は screen の中…

macOS 10.14 Mojave にアップデート

macOS 10.14 にアップデートした。ダークモードにしますか的な質問があり、物珍しさから「はい」を選択。 なんだか、昔使ってた AfterStep によく似てる。慣れないからなんかちょっと調子が狂うのだけど、も少しこれでやってみよう。 今日は外観の変化点のみ…

Xcode 10.0:結構変わった

iOS 12 がリリースされたので、Xcode もバージョンアップしないと iOS 12 のアプリが作れないので、必然的にバージョンアップされる。早速ダウンロードしてインストール。 アプリがちゃんと動くことを確認し、さて、何が変わったのかと色々試してみる。edito…

MacOS X Safari v12 で、はてなにログインできない・・・

Safari を v12 にアップデートしたら、はてなにログインできなくなった。 色々設定をいぢってようやくログインできた。設定>プライバシー>Web サイトによるトラッキング、サイト越えトラッキングを防ぐ この設定を Off にすると無事ログインできた。でも、…

ヴェポライザーでシャグ :DAISO シリコーンマウスピース

100 円ショップでライターを買おうと思い、喫煙具コーナーを見ていると、シリコーンマウスピース(P・T)と言うのが売ってた。7 個入りで ¥100 ととてつもなく安い、紙巻きたばこ一本より安い。プルーム・テック用に作ってあるようだけど、C Vapor 2+ でもマ…

メモリーリーク:Xcode と Instruments:その2

カメラを使うアプリを作っていて、メモリリークでアプリが落ちる、それを調べるのに Instruments が有効だと書きました。でも、Instruments で検出できない leak もあり、memory をモニタリングしつつ使われている method を掌握しつつ、根本的な問題解決へ…

メモリーリーク:Xcode と Instruments

アプリを作っているのですが、 カメラに写った画像を加工してどーのこーの というのをやろうとしてて、アプリを起動し、しばらくすると落ちる。原因は、起動しているとメモリを食い過ぎてしまい落ちているようだ。メモリリーク・・・水道管の水漏れにちなん…

SpriteKit の touch event と座標変換

SpriteKit の Scene では縦方向の原点が下で、UIView では上になるという違いがある。なんでそんなことすんの?という疑問なんですが、SpriteKit はゲームで利用することが多く、重力を計算するとき原点が下にあった方が理解しやすいからなんだろうなと勝手…