2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

completionHandler とか、usingBlock とか・・・

またまたハマりましたね。今回ハマったのは、MapKIt で reverse location しようとした話。 reverse location は reverseGeocodeLocation ってのでできるんだけど、この method は非同期な訳だ。なので、完了すると completionHandler 部分が実行されると。 …

CoreData: Master-Detail の Detail でハマる。

CoreData はマジ鬼門。Master で add して、Detail に遷移する。Detail には、Master の情報のほか relation した N の record も表示したいわけだ。 ここですっかりはまってしまったのが、Detail、つまり、tableView で表示している cell に UIView とUILab…

UITableView で、row には UIView と UILabel をいくつか表示。UIView は UIBezierPath の絵と、UILabel で構成されている(文字で書くとすごい分かりにくい)。UIView は各 record に応じて色と UILabel の text を変えたいがどうするのか。 まず、各 row …

Storyboard に作ってある ViewController を code で呼ぶには

Storyboard に ViewController を定義してあって、code から画面表示するにはどうするか。 hoge* lv = [hoge new]; とやってみたんだけどダメで、調べてみたら次のような method があった。 hoge* lv = [self.storyboard instantiateViewControllerWithIdent…

CoreData、relate 先の N テーブルに record を保存する

CoreData はホント鬼門。以前はまって、かなり理解したつもりなんだけど相変わらず分からなくなってしまう。分からなくなる原因は、automatic で処理される部分があるためで、method 名とかも table の名称に応じて変化するため余計分からなくなる。でも、そ…

Master-Detail にはいつも悩まされるね。

Master-Detail のテンプレートを使ってアプリを作っていると、デフォルトのテンプレートの出来栄えのよさに感心してしまう。素晴らしいなと。splitView や navigationController の対応など、これを素で作ろうとしたら、困難を究めることは間違いない、って…

UIView をアニメーションさせると、タップしても反応しないぞ?の対応

UIView に animation を指定した時の話。 UIView を丸くして、Start ボタンのつもり。Start を押したら Stop に表示を切り替えて、さらに、ボタンの alpha を薄くしたり戻したりして生きている風にした訳。それで、もっかいタップしたら、Stop ラベルを Star…

NSMakeRange にはまる

NSMakeRange にはまった・・・ 文字列から部分的に文字列を取出したい場合、Python だと、3 文字目から 5 文字目だったら、[2 : 5] みたいに、start, end で指定する訳だ。すっかりそれに慣れてたら、NSMakeRange でははまる。NSMakeRange では、start, leng…

shouldPerformSegueWithIdentifier は曲者だ。

ようやくアプリをリリースできたんだけど、、、 Direction of Your Destination Satoshi TANAKA Lifestyle Free apps.apple.com 指摘された部分を改修してたらバグを見つけてしまい、解決できなくて困ったなぁ。とりあえず、見つけたバグは指摘されていない…

Direction of Your Destination

目的地の方角を示すアプリが欲しくて、作成した。 従来のナビアプリは道順や予想到着時刻がわかって便利なんだけど、自転車に乗っている時なんかは道順を見るために立ち止まったりしたくないもので、方角と残距離だけわかればよく、そんなアプリ。 方角と残…

RaNi Music ってイイね。

プログラム書いている時は大体音楽を聴くことが多くて、インターネットラジオの Vocal Smooth Jazz をいつも聞いてて、このラジオでかかる音楽で結構曲を覚えた。Anita Baker, Whitney Huston, incognito, Shakatak, Paul Hardcastle あたりがお気に入り。 …

applicationWillResignActive とか、どうすんの

いやー、マジはまった。 ライフサイクルの話ね。GPS とか方角を使うアプリ作ってて、こういうアプリはすごい電池喰うから、バックグラウンドに回ったら中断、フォアグラウンドに回ったら再開ってことにしたかったのね。車で言うところの、アイドリングストッ…

C Vapor v4

C Vapor が v4 になったのは知ってて、v3 plus の電池が持っていたのでそのままにしてたら、流石に 1 年以上使っていると電池がおかしくなってくるもので、一回吸ったらすぐ充電が必要になってきたので、v4 買うかと。 これ、買ってよかった。v3 plus とは雲…