2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

VDC 作動

普通の路面で VDC が作動する機会がなかったんで、ほんとに効いているのかなと思っていたのだけど、先日車に乗っていて初めてそれとわかる挙動に遭遇したので、書いておこう。 まず、VDC とは何だですが、Vehicle Dynamic Control の略で、簡単に言うと走行…

三太の湯から籠岩、上山ハイキングコースへ

先日、紅葉を見に籠岩展望台へ行ったのだが、その後調べてみたところ上山ハイキングコースを通って町道に出て三太の湯に戻れば、登りの練習、トレイルの練習、下りの練習と、なんとも贅沢なメニューで練習ができると踏んで、今日は時間が取れたので実行する…

アメスピ 、ターコイズとアガット

アメスピ のターコイズとアガット。代わる代わる買っているのですが、その違いは・・・。 アメスピ のマイページでクイズみたいのがあり、アガットは煙が多いということ。確かに、言われてみれば煙が多い。多いと何がイイのかというと、少ししか吸わなく味わ…

キャプリーンミッドウエイトの出番がなくて・・・(2)

土曜日、日曜日とキャプリーンミッドウエイトを使い、使い所を再度確認した。結果、やはり、使いにくい(使えるシーンが限定的すぎる)ことが判明。 土曜日は素肌にキャプリンミッドウエイト+ウインドブレーカーで走る。外気温は 7 度程度、風は吹いていな…

キャプリーンミッドウエイトの出番がなくて・・・

キャプリーンのライトウエイトとサーマルウエイトはよく使う。 ライトウエイト+ウインドブレーカーで、秋やちょっとだけ寒い時期は重宝する。暑い時期はウインドブレーカーなしでも日焼け防止に良い。 サーマルウエイトは、肌着の半袖綿 100% の上に羽織り…

籠岩展望台へ

今日は紅葉を見に行こうと、行くなら籠岩だと思ってて、ずっと前、季節は夏、家族旅行の帰り、どこかに寄りたいとの無茶振りな声を受け道がわからない、どこ行く、偶然ナビに表示され、行ったら結構見応えがあり、紅葉の季節にぜひ行ってみたいと思っていた…

セレクトショップ

以前、セレクトショップがなんか違う、違和感を覚えたという話を書いた。 その根元は、セレクトショップと言いつつセレクトされておらず、セレクトショップオリジナルの商品に溢れかえる品揃えがあり、そうなる最たる理由が収益性にありそうで、結局、セレオ…

モモの後ろを使った走り

トレイルのレースに出ていつも思うのはモモの前面が痛くなってしまうことで、克服するため帰宅後スクワットを 100 回やっているけど、やっぱり痛くなる。 結局、モモの後ろ側を使えていないからなんじゃないかと思い、普段から爪先歩きを取り入れてモモの後…