2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

block の中で使う変数を変更する方法

Objective-C でいつの間にか block 構文を使えるようになって便利というか、method に勝手に組み込まれているので覚えざるを得ない状況です。 block って便利なんですが、文が長くなりすぎてしまいわかりにくいのが難点かと。 その他、block 内で変数を変更…

同期処理に semaphore を使う

CloudKit のプログラムを書いていると、サーバに対する Query 処理などでは非同期処理となる。通常はこれで特に問題がないのですが、フィールドの値に Reference 型を指定してある場合、マスターのレコードを query してサーバ側のレコード番号を取得してお…

CloudKit Dashboard で軽くハマる

CloudKit Dashboard で軽くハマりました。 Query しようとしたら、recordName is not queryable みたいなエラーメッセージ。初め、あ、query 可にしちゃいけないのね、と思って、query の属性を消していったら一向にエラーがなくならない。なんじゃこりゃと…

610 アメリカ屋のセール

アメ横のアメリカ屋、正式名称は 610アメリカ屋なのだが、頭に付く 610 とは何か?諸説あるようですが、創業者が武藤さんだったので、と言うのが有力視されているものの、真偽のほどはさっぱりわかりません。そんなことはどうでもよくて、610 についてよく覚…

CloudKit Dashboard に変化が・・・

CloudKit Dashboard、変わったね! 今までは、保存されているレコードを表示するだけ・・・みたいな、意味ない感じだったんだけど、Dashboard から Query かけられるようになりました。 画面のデザインも一新され、使いこなすと使い易いのだと思いますが、ま…

macOS Sierra で、コピペできなくなった時は・・・・

Sierra は安定していていいね、と思っていたら、とんでもない症状が。 コピペしようとしたらできない。単純な文字列をコピペしようとしてダメ。テキストエディタを開いて、一文字だけコピーしてペースとしてみてもダメ。こうなっている状態で、コピーした直…

リーバイスと 501 と・・・

昔はジーンズと言えば Levis で 501 と、マーケティングの餌食になっていたのか、わざわざアメ横まで買いに行くという感じだったんですが、いつの頃からだろう、501 のシルエットが変わっていることに気づいた辺りから、どうもいまひとつ好きになれず、最近…

CloudKIt Database を使って・・・

CloudKit Database を使っての印象。 良い点 CoreData いらないかもね。全部サーバに保存しちゃえば良い。 無料で使える容量が多いので、ほとんど無料で行けちゃうね。これはありがたい。 悪い点 蓄積したデータのメンテナンスはどうやるのがうまいやり方な…