2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アンバーリーフ

アンバーリーフを購入。これいいね。 手で巻いたらワインの香りがするところがマックバーレン のバージニアによく似ている。アンバーリーフの方が酸味がある。 ヴェポライザー で試したら、重い喫味で酸味がきつい。この酸味はゴールデンリーフ由来だろう。 …

carrozzeria の地図データ更新:Macbook で・・・

カロッツェリアのカーナビで、3 年間地図アップデートが付いているそうで、先日地図データ更新の連絡がありました。アップデートの方法は、1. ネットからDL(無料)、2. SD カードを郵送してもらう(有料、¥4,000)と選べ、当然ネットからダウンロードしよう…

Mac Baren Virginia Blend

Mac Baren の pure が美味かったので、Virginia Blend を買ってみた。 結論からすると、手巻きで吸うと抜群に美味い。ヴェポライザーだと味が薄くてダメだ。葉の匂いはワインの香りがして、これが、火をつけるとなんとも絶妙な美味さになる。主に手巻きで消…

Forte Extra Lights はちゃんと葉巻の味がする

朝の通勤時、いつものタバコ屋に寄ってシャグ を見てたら買おうと思っていたのが一つもない。しょうがないから帰りに秋葉原で買うことにして、さて、何も買わずに店を出るのも気が引ける(狭い店なので)ので、FORTE の黄色、Extra Lights を買うことに。 FO…

CAShapeLayer にアニメーションを追加

CAShapeLayer にアニメーションを追加するにはどうするのか。 いろいろ調べたところ、CATransaction を使えばいいのかなと、いろいろ試してみたけれどもアニメしてくれない。 別の方法で、CABasicAnimation を使う方法があり、こちらを試してみたら半分うま…

iTunes: 曲を指定して Genius playlist を作成

iTunes 12.9 に update したらなんでかしばらくできなくなっていたのだけど、1 週間ぐらいしたらまたできるようになったので、方法を記しておこう。できなかったのは多分 update に伴い genius 用のデータを再作成したからなんですかね。 この機能、自分の好…

touch した object を判別するには・・・

object をタッチして移動するには、まず、object に対して .userinteraction = YES のプロパティを設定する。その後、touchMoved などの method を実装してくことになるのだけれど、touch した object によって動作を分けたい時、touch した object を判別し…

アメスピターコイズとペリック

紙巻きタバコは先日の値上げのせいで高くなってしまい、シャグ +ヴェポライザー、たまに手巻きに完全移行したいところなんですが、外出する時はどうしても紙巻を買ってしまう。理由は、出先でシャグ を詰め替えるのが厄介なこと(見た目も怪しい)。そうい…

@selector() で指定する method で、引数がある場合

selector 内で method を指定する時、引数として何か渡したい時はどうするか。引数が 1 つしかないなら、“:”を書くだけで OK。次のような感じ・・・ UITapGestureRecognizer* singleTap = [[UITapGestureRecognizer alloc] initWithTarget:self action:@sele…

GestureRecognizer を storyboard で設定するには・・・

GestureRecognizer の storyboard での設定方法。我流でやってみてもうまくいかない。まずは code を書いてみて、その後 storyboard で設定してみたらうまくいった。code と同等なことを storyboard に実装すればいいのだと。こういう試行錯誤は後になってか…

UIImageView の画像をピンチで拡大するには・・・

UIImageView に画像に photo library から画像を選択表示し、その画像をピンチで拡大するにはどうするか。調べてみたらできた。次のような感じ。 storyboard に UIScrollView を配置 UIScrollView の上に UIImageView を配置 UIScrollViewDelegate プロトコ…

ヴェポライザーでシャグ :Mac Baren Pure

Mac Baren は Choice の親ブランドということでやや警戒。Choice はどれも苦手であれを吸うと頭が痛くなる。なんだろう、着香する際の添加物が合わないのかな、共通して感じる嫌な匂いがあって、ヴェポライザーだと顕著ですごい頭痛になる。そんな訳で、やや…

size_t ってなんだ?

写真とか画像の横幅や高さを調べたいなと思って、photo library から画像を選んで UIImageView に表示させて、後は懇ろに・・・と目論んだところで画像の大きさを取得しないと都合が悪いことに気づいて、さて、画像のサイズはどう取るのだ?答えはこうだ。 C…