2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Ploom Tech を使って一週間

Ploom Tech を使って一週間が経ちました。どんなものか試してみたくて、東京販売を機に買おうとしたところ予約しないと買えないとか、どこ行っても売っていなくてとにかく買えない。調べてみたところ互換バッテリーがありたばこカプセルだけ買えばよいらしい…

UIAlertController に入力フィールドをつける、textField.delegate = self で警告・・・

UIAlertController に入力フィールドをつける方法がわからなくて調べたところ、わかりました。UIAlertController のインスタンスを生成し、 [alertController addTextFieldWithConfigurationHandler:^(UITextField* textField) のような感じでした。簡単です…

mapView に pin を刺して、タップしたら情報出すのって難しいね。

mapView に単に pin を打つのはそう難しいことではない。ネットで検索するとわかりやすい記事が出てくるので、詳細はそちらで。 また、pin にカレットを表示することや、カレットに info ボタンを表示することも同じくすぐ出来るでしょう。 問題はその先で、…

CLLocation から MKCoordinateRegion にするには・・・

CLLocation のデータを、MKCoordinateRegion データにするにはどうするのでしょう。 色々調べたところ、 CLLocationCoordinate2DMake(0.0, 0.0); みたいな関数があり、え、CCLocation から x, y みたいな感じでプロパティ取り出すの? え?分かんね・・・と…

5,000 円のクーポン券が当たった。

某店の 5,000 円クーポン券が当たってしまった。 よく考えると、店はよく見るのだけれど、最近は買うものがないなぁと思っていたところ。以前は、Lee の国内生産ジーンズが置いてあったんだけど、最近はアメリカで流通しているものばかりで、ちょっといらな…

segue で画面遷移するときに値を渡せない・・・

Xcode で画面を作り、segue で接続してやると特にプログラムしなくても画面遷移ができてとても便利なんですが、画面遷移する折に遷移先に値を渡してやりたい時があります。 そんな時どうするのかよくわからなかったんですが、いろいろ調べてみた結果、以下の…