愛宕山〜吾国山縦走 2022/12/27

年末恒例、愛宕山でトレーニング。

最近クソ寒い。車に表示される外気、-2 度。道中寒かろうということで、ホッカイロを手袋に忍ばせ、リュックにはホット飲料 350ml を入れる。かなり効果があったようで、特に手の冷たさはだいぶ緩和できた。

今日はユニクロのメリノウール、キャプリーンサーマル、モンベルのソフトシェルで挑む。走っている最中はこれでちょうど良かったけど、ゴールした後、特に、友部で電車待っている間が寒くて寒くて・・・ま、これはしょうがないね。

今回すれ違った人は 7 名、追い越した人は 2 名か。グループで来ている人がいたので、多いように思うけど、ま全然少ないよね。すれ違った人 2 名はトレイルランナーだった。結構分厚い上着着てたな。

このコース何回も来ているから、だいぶ道を覚えてしまい、よくないのが、この先上りきつい、というのもわかるので、きついところを頑張る気が失せて歩いてしまう。ただ、歩いてしまうと今度は寒くなるので、頑張って走って体温を上げる、という感じ。
8 時に駅前を出発、展望台には 8:30、難台山には 9:30、吾国山には 10:30 着。いつもより 30 分遅れてスタートした感じ。福原駅には 11:10 頃着。

感染者数が増えているので、風呂に入らず、食堂にもよらずで、走った後がなんだかちょっと物足りないけど、ま、しょうがないね。

このコース悪くないけど飽きてきたので、新しいコースを探そうかな・・・