2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SpriteKit: sks ファイルの謎(2)

ようやく謎が解けた・・・ sks ファイルは良くないんじゃないかと思っていたのですが全く勘違いで、自作 class の init が良くないことが原因でした。 具体的には、 self = [MyClass spriteNodeWithImageNamed:@"hogehoge"]; とすべきところを、 self = (MyC…

SpriteKit: sks ファイルの謎

SpriteKit でブロックゲームのようなものを作ろうと久しぶりに template から製作してみたら、いつの間にか sks ファイルが登場していて、どうやら storyboard のように object を配置していく形を採れる様子。こりゃ便利だと早速いろいろ試してみたら何かと…

ヴェポライザーでシャグ :ショートピース

ショートピースの評判が良く、そういえば吸ったことないので買ってみた。タバコの香りは、なんというか薄い柑橘系の香り。レビューを読むと、甘くてほんのりバニラの香りに酸味が加わりすごくうまいとのこと。 まず、普通に火をつけて喫煙。う・・・ダメだ、…

CloudKit: 同期するにはどうするか(2)

さて、同期させるのに具体的な code ですが、こんな感じになりました: + (NSArray *) queryCategory { dispatch_semaphore_t semaphore = dispatch_semaphore_create( 0 ); CKContainer* defaultContainer = [CKContainer defaultContainer]; CKDatabase* p…

CloudKit: 同期するにはどうするか(1)

CloudKit で、public 領域に master データを定義してあり、アプリではCloudKit に保存してある最新のマスターから一覧をとってきてリストで表示したい。All Records の取り方はわかったのですが、これ、非同期でとってきちゃうのね・・・ 非同期たど、入力…

煙管、黒船

どうにもヴェポライザー で消費できないシャグに出会ってしまい、とにかく合わないから吸いたくない。じゃあ、本来の趣旨に沿って、手巻きにすればよいのではと試してみたら、見事に合わない。もう、どうしようもないなと。しょうがないので、キセルでやって…