愛宕山〜吾国山縦走

年間 5 回の有給義務があり、今年はまだ 2 回しか取れていない。最近在宅勤務が多いので、あー通勤辛いーということもなく、休みを取らなくても全然苦にならないという都合もあるのだが、今の時点で 2 日しか取ってないとなると、年間 5 日間取得はかなり難しそうだし、丁度、金曜日は忙しくなかったので取得チャンスだと決行。

水曜日に発生した台風が関東直撃の予想が大きく外れて、木曜日には台風でもなくなってしまったわけだが、今日は朝から霧のような雨が降る。実は、シトシトの雨は山向きだったりするのだ。まず、人に会わない。それから、山に行けば木があるのであまり気にならないはずだし、昨日もあまり降っていないので道はそれほど濡れていないはず、何より、休みはそうそう取れるものでもないので、なんとしても今日行っておきたい。

雨なので今年揃えた装備の使い勝手を試す絶好の機会だ。今日の装備品は次の通り。

リュック ;パタゴニア、スロープランナーエンデュランスベスト

パンツ:パタゴニア、エンドレスランショーツ

ズボン:パタゴニア、テルボンヌジョガーズ  

インナー:ユニクロで買ったT

ウインドブレーカー:TNF、スワローテイル、ヴェントフーディ

シューズ:アルトラ、ローンピーク 4.5

パタゴニア が多いなぁ。使った感想は最後に。

いつもは6時頃電車に乗るのだけど、子供を学校に送ってそれからなので 8 時頃電車に乗る。岩間に着いたのが 9:15 分頃か。自宅周辺よりも雨が降っている。傘が必要なくらいだけど傘はない。電車の中で半ズボンは変だろと、テルボンヌジョガーズ を履いていたのだけどここで脱ぐ。ボケットに収納するとチャックはできないけどうまく収納できた。これ、裏返してもチャックでいるように改良してほしい。次は水の準備。エンデュランスベストには水筒?がおまけ?で2つついているのだけれど、水パンパンにすると走っている最中に落ちてしまうので、150ml 程度入れる。別途に 180ml の 100 円ショップで買った硬い水筒にも水を入れて、丁度 500ml。背中にはアクエリアスのペットボトル 500ml も入っている。今日の水の量は 1L だ。気温は終始 20 度ぐらいで、ゴールした後の感想は水の量は丁度よかった。これより暑いともっといるんだろうなと思う。

登山道入口までは雨がしとしと、登山道から先は木があるのであまり雨が当たらないけれども、枝についた滴が大粒で降ってくるので不快。ウインドブレーカーのフードをかぶったり被らなかったり。路面はあまり濡れていない。恒例のすれ違った人、追い越した人数を記録しておこう。今回はどちらも 0 人。0 人は初めて。道中、蜘蛛の巣が結構すごくて、ここ 2-3 日は天気が悪かったのであまり人が通っていないのかなと思った。

雨は終始降っていて風も結構吹いてる。木がすごい揺れる音がする。でも、木のおかげでトレイルにあまり風はこない。途中、倒木しそうな木が一本あった。吾国山への道中の倒木は相変わらず放置だ。路面はガレていない土なんだけど、結構滑った。これ、どんな靴でも滑るんだろうなと思った。登りは相変わらずきついのでそろりと登る。斜面のきついところは、雨で滑って転びそうだから慎重に進む。吾国山に着いたのが 2:20 分ぐらい経過した時で、のんびり登ってきた割には早かったのかなと思う。ローンピークは雨を結構弾くなと思っていたけど、ここまで降ると流石に足の中ぐちょぐちょだ。

福原駅到着までに丁度 3 時間ぐらいかかった。電車に乗っていこいの家はなさとへ向かう。雨が終始降っている。はなさとでは検温の上入館。36.1 度だった。風呂へ向かう道中、食堂を見ると臨時休業とのこと。う・・・風呂上がりに酒飲んでラーメン食って帰る楽しみが・・・風呂に入ると感染対策がすごい。脱衣所のロッカーは所々潰してある。サウナは閉鎖。洗い場は一つおき。うーん、サウナ入りたかった・・・

昼飯も食えないので早々に切り上げて、友部駅へ向かう。雨がひどくなってきた。テルボンヌがいい働きして、結構水弾いてくれる。今後、洗濯を繰り返しても弾いてくれるといいのだけれど・・・。

TNF のスワローテールは全然ダメだ。買ってから何年も経っていることもあり、雨を弾かなくなっている。ここまで使い込んでいると風除け用に考えたほうがいいだろう。

スロープランナーエンデュランスベストはよかった。見た目に反し、意外と荷物が収まるなと。背中の部分が二重になっているのでペットボトルを入れられるし、チャック部分には財布やスマホを入れられる。二重になっている背中の外側は、着替えなんかも入れられる。今日みたいに雨の時はジップロックに入れないとベチャベチャになる。

エンドレスランショーツもよかった。全くストレスに感じるシーンがない。レースでもぜひ使いたい。

ローンピークは斜面がきついところで結構滑るかなと思ったけど、今日みたいな路面だったらどんな靴でも滑るはず。岩場でのクッションが意外と効かないのだけど、路面の状況は掴みやすいのでこれでいいのかもしれない。

あ、参加賞でもらった脹脛を圧迫するやつ(開催されていないレースの参加賞)、使うの忘れてた。寝る時に回復するかもしれないからしておこう。

来年はコロナも沈静化して、トレイルのレースに出れるといいなぁ・・・