三太の湯からつつじヶ丘へ

年末はいつも岩間から走っているんだけど、今年は予定が合わず今日走ることに。

三太の湯に車を止めて、つつじヶ丘を目指す。籠岩展望台まで行ったことあるけど、つつじヶ丘には行ったことない。つつじヶ丘までは登り一辺倒、折り返してからは下一辺倒、トレイルではなく舗装路ということはわかっているけど、行ったことないので、冒険気分満載。

0900 前に三太の湯に到着。車は全然停まっていない。さあスタート。登りだ。きつい。周りを見ると、薄く雪が積もっている。道路に凍結や雪はない。寒い、寒すぎる。今日はユニクロのメリのウールと R1 + モンベルのソフトシェルだ。考えられる厚着をしたつもりだけど寒い。車の気温計はー1度。風がないのがよかった。指が冷たい。本当に冷たい。

ほぼ迷うことなく、つつじヶ丘の駐車場に到着。駐車場手前では道路に雪が薄らと。動物の足跡もついていて、帰ってから調べたらたぬきの足跡のようだ。あれ?駐車場でゴールか。なんか物足りないなぁと思いつつ帰ろうとしたら、右手に展望台標識あり。どういうことだと思ったら、トイレの横にトレイルがあって道がつながっている。行ってみたら展望台があった。さすが展望台、景色がよく見える。

程なくして帰路に。パノラマラインに出るところに階段あり。あそこを登るとカゴ岩方面に行けるらしい。今度行ってみるか。帰りは降り一辺倒、途中、三太の湯こっちの矢印あり。迷うことなくサンタの湯到着。風呂入る。ナノバブルシャワーだった。初めて使った。

往復して10kmぐらいなので、やや物足りないか。ま、寒かったのでこれぐらいでよかったか。今度は籠岩方面に行ってみるか。