2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トレイルランニング:愛宕山ー吾国山、縦走

6 月のレースに備えて、トレイルの練習をしておこうといつものコースへ。前回は 12 月の末に行ったので、4 ヵ月ぶり。季節も冬だったのに今は春というか近頃は初夏なので服装が結構悩ましいところ。朝 0530 に起きて、岩間駅に 7:30 頃到着。半ズボンに着替…

presentViewController で画面遷移し、直前の画面ではなく、いくつか前の画面に戻るには・・・

presentViewController で画面遷移し、直前の画面ではなく、いくつか前の画面に戻るにはどうするか。 今作っているアプリでは、 画面 1 → 画面 2 → 画面 3 と遷移し、 画面 3 で戻るボタンを押したら画面 1 に戻りたい。 直前の画面に戻るには、 dismissView…

segue を使わないで画面遷移と、画面遷移するときに引数を渡す

アプリを作ってて、ある object をタッチしたら画面遷移したいときがあります。 普通に segue を使えばよいと思ったのですが、例えば object が UIImageView で、月〜日と書かれた絵だった場合、月〜日の object それぞれから segue を引っ張る必要が生じ、…

SpriteKit か、UIViewController か・・・

iOS のアプリを作るとき、ゲームじゃないんだけどちょっとゲームっぽい画面を作らなくちゃいけなくて、さて、SpriteKit を使うべきか、あるいは、普通に UIViewController で済ませてしまうか、悩ましいときがあります。自身の中でも、どう区別すべきか、都…

UINavigationController と UITabBarController

UINavigationController と UITabBarController を同時に使う方法は以前解決したつもり。開発を進めていると、ボタンを選択し + ボタンを押しても別のデータが追加されてしまう。ボタンを押したら、初回はいいのですが色々画面を切り替えていると問題が起こ…

ヴェポライザーでシャグ :Bali Shag blue American blend

ジャンゴを吸ってからオリエントの旨さにはまり、オリエントがブレンドされたシャグ はないのかと調べたら、Bali Shag blue American blend があり買ってみた。 これ、旨い。 酸味がややきつすぎだけど、これが特徴なんでしょうね。コクがありキック感もあり…

ヴェポライザーでシャグ :Red Bull Blond

新しいシャグ を探して、買ってみました Red Bull。説明によると、キャラクターはライトだそうで、軽めなのかなと思える表現で、ちょっと買うのをためらってしまいましたが、あまり売っていないシャグ なので、買える時に買っておこうと思い買いました。 結…

ヴェポライザーでシャグ :RASTA Menthol

以前から買ってみたかった RASTA。Menthol の在庫があったので買ってみました。 感想は、ま、悪くないです。キック感ほどほど、甘みほどほど、酸味少なめなのでタバコっぽいけど、やや物足りない感も。 Colts Menthol と比較すると、Colts の方が甘みがある…

ヴェポライザーでシャグ :Django Blond

Django が通勤途中のタバコ屋に売っていて、新しいのを試してみたくて、丁度、シャグ もなくなりかけていたので書いました。 事前に色々調べてみたのですが、いまひとつ良く分からない。ヴェポライザー で使用したレビューが少ないようで、マイルドであった…

Tab Bar Item の名称を変更するには・・・

Tab Bar Controller に Tab を追加すると、デフォルトで Item という名称になる。当然のことながら、名称を変更したくなるのですが、果たしてどのようにするのか。 接続先の View の下部に Tab Bar が表示されるので、選択する。 次に、Show the Attributes …

ヴェポライザーでシャグ :RAW organic

RAW Classic はかなり良いのだけれど、まるで蜂蜜のような甘さがありちょっと甘すぎるなと。organic という銘柄もあり試してみました。 結論、これはうまい。甘すぎず、タバコ感があり煙も多い。次もこれを買いたいと思ったけれど、値段が高い。30g で ¥1,000…

Lee LM0102 と LM5102 の比較

Lee にはアメリカンスタンダード とアメリカンライダーズ があり、どちらも所有しているので重ねてみたところ、シルエットに差がないことがわかった。ただし、染めや detail には違いがあり、ライダーズの価格差を見出せるかは別にして、価格差があることは…

CoreData: 多対1の定義と保存

CoreData で多対多の定義方法は分かったのですが、多対1についてがよく分からず、いろいろ調べたところようやくわかりました。 まず、多対1とは何だ?ですが、お買い物をした時のレシートでいうと、店名、明細部分の商品名などに当たります。図書館のカード…