2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iOS 10、株価(アプリ)でちょっとした変化。

iOS

iOS 10 になってから(だと思う)、株価(アプリ)にちょっとした変化があった。 個別銘柄の株価と対比する目的でインデックスを表示したく、日経 225 を表示していました。検索で「225」とすると見つかりますので、それを表示するようにします。 株価では、…

UIView の座標系と SpriteKit の座標系を変換する

SpriteKit の scene の座標系は、原点 (0, 0) が左下です。UIView の座標系は Mac でおなじみの右上になります。なぜこのような違いが出るのかというと、これは想像ですが、SpriteKit は重力の概念があり、0 は ground の方が都合がよく、計算のコストを低く…

デスクトップの順番を固定する:macOS Sierra

Mavericks あたりからだったか、仮想デスクトップ(最近この言い方しないね。なんでだろ)を使えるようになって、デスクトップを複数持てて便利。仮想デスクトップは、Linux で AfterStep を使っていた頃から重宝していて、MacOS でデスクトップをクリックし…

KVO の勘所

アプリを作っていると、「ある値が変化したら・・・」ということをしたくなるもので、KVO と呼ばれる仕組みが Objective-C に用意されています。 「あるクラスの値が変化したら知らせてね」ということを登録できます。便利なんですが、覚えておかないといけ…

SpriteKit: すべての子ノードを削除する

SpriteKit で、画面上にスワイプでスクロールさせたかったのですが、解説読んでもさっぱり分かりません。自作されている方もいるようで、幾つかソースも見たのですが、それでもさっぱり分かりません。仕方ないので、左右にスワイプしてページを切り替えるこ…

ポケモンGo、部屋にいながらにして歩く?

ポケモンGo(iPhone)で一人歩きできてしまう裏技です。 1. アプリ起動 2, コントロールセンターを表示 3. コントロールセンターをすぐ閉じる 2, 3 を繰り返すと勝手にキャラクターが歩きます。 結構遠くまで歩きますが、無限に遠くに行くわけではありません…