地面から反発を受ける走り

地面から反発を受ける走り。これ、よく聞く話で、どうやってやるんだというのがよくわからず色々試してみた。

まず、足が地面に着地する。スーパーボールのように弾ませるため、なるべく接地時間を短くし、その足を宙に浮かせるという方法論。これ、やればわかるけど、長距離だと絶対無理。接地時間を短くしようにも、どうやっても、一度沈んで足の筋肉で押し出す感じにしかならない。スーパーボールのように接地した足を反発で素早く宙に浮かせるのは無理。

色々試してようやく辿り着いた結論は、地面に接地する、ガツンと衝撃を受ける、衝撃を受けて「反対の」足の骨盤を上げる、ということではないかと。これなら接地した側の足は骨盤が下がる、それに応じて反対側の骨盤が上がる。車で例えると、独立懸架ではなく、車軸懸架(リジット)だ。その後、接地した足が宙に浮くと・・・

体の動きを言葉で説明するのは難しいことの好例かと・・・