愛宕山〜吾国山縦走 2023/5/2

春の大型連休、レース前ということで恒例の山へ。

岩間駅を出発したのが0930。駐車場にお金を入れたら ¥500 玉がリターン。駅反対側の自販機でコーヒー買って崩そうか、こちらもリターン。しょうがないからナビでコンビニ調べて缶コーヒー購入、片道 2 Km、のっけから萎える・・・

今日は雨の心配がないとのことで、キャプリーンライトウエイトの上のミッドウエイト。下はピタピタの半ズボン。湿度が低いせいか、やや寒い。でも、運動してるとちょうどいいか。

愛宕神社への階段。段数数えたぞ。320 段だ。最長 15Km しか走れてないから務めて省エネ走法、登りはほぼ歩きでも、40分ほどで展望台、70 分ほどで難台山だ。難台山から先は急勾配なのでもっと歩く。1140 に吾国山山頂だ。歩いた割には速いわな。で、福原駅には 1220 に到着、電車は 1257 と 30 分待ちかよ・・・

道中、結構人がいたね。すれ違ったの 30 人ぐらい、トレイルランナー 5 人、追い越したの 20 人ぐらいだ。今日は絶好のハイキング日和だったからね。いつも人がいないので、こんなに人がいるんだなと新鮮な気分。

にしても、だいぶ道覚えた。次きつい登りとかわかるので、つい歩いてしまう。そろそろ別のルート開拓しないと・・・・