2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Custom Cell は難しいね。

Custom Cell は難しい。 何が難しいかというと、設定方法がよくわからないのと、method の書き換えがよくわからない。 製作中の code が飛んでしまったので、已む無く作り直しているのですが、今回ハマったのは、custom cell の部分。Table View で一覧表示…

UISearchBar と UITableView

アプリを作っていますが、Xcode のバグ、具体的には Interface builder で、stack view を多用すると帰ってこなくなる現象のせいで storyboard が壊れてしまい 5 回ほど作り直さざるを得ない状況になり、作成済みの source からせっせと移植しています。 苦…

managedObjectContext は何処へ・・・

Xcode 8 辺りから CoreData の扱いが変わり、model を更新しても自動で改訂がかかるため .h をわざわざいじらなくてもよい、便利だねってのは分かっていたのだが、プログラム側にも変更があったのは知らなかった。 具体的には、managedObjectContext は何処…

解決:macOS High Sierra から iCloud にアクセスできない

解決しました。 結論、再起動したら治りました。でも、かなりダメージがあって、パスワードの更新をしたくなかったけどせざるを得なくなる状況に。めんどくさいのですが。 どうも、High Sierra はバグが多い気がする。アップデートしてよ。

macOS High Sierra から、iCloud にログインできない・・・

macbook 12 in でエラー。iCloud に接続できないと。パスワードを入力してもエラー。iTunes や AppStore ではエラーにならないことから、認証サーバでのトラブルと考えられます。この影響により、iCloud のメールを macbook で受けることができません。また…

5 回も作り直すと正直萎えるが、復習になって良い面もある

Xcode 9 のバグのせいで、具体的には InterfaceBuilder で stack view を積み重ねると複雑になってしまい処理がおかしくなって結局 storyboard が開けなくなってしまう現象があり、結局 5 回目の作り直し。 萎えてしまいますが、実は、Apple に申請したら、…

Xcode 9 のバグがひどいので、Beta をインストール

Xcode 9 のバグがひどい。これ、まともに開発できないレベルだと思う。致命的なのは次の点。 ・include するファイルの頭文字を打っても、候補が出てこなくなる ...再起動すると解消。 ・Stack View 内に text view を入れると、とんでもないレイアウトに仕…

Xcode 9 storyboard から h ファイルに drag して connect したら error...

Xcode 9 で ViewController を新設し、Class 化した m と h ファイルを作成。storyboard から h ファイルに object を drag して connect したら error... Xcode 9 storyboard から h ファイルに drag して connect したら error... Could not insert new ou…

Xcode 9 と git と gitlab

Xcode では以前から git を使った source 管理が出来ます。github にソースを置くこともできるのですが、licence の都合、source を public にしないと無料では使えません。private はお金がかかるということで、git の clone はないかと色々探していたら、g…

バッテリーの交換修理 と出ている:MacBook 12in

MacBook 12in を使っています。 最近、なんとなくバッテリーが持たないと思っていたのですが、バッテリーメニューをみると、「バッテリーの交換修理」と出る。うぉ・・・これは痛い。よくわからなかったので調べてみたら、MacBook 12 in でも、バッテリー交…

シャグを試す:サーフサイドピニャコラーダ、チョイスアロマティック

通勤途中のたばこ屋さんに手巻きのシャグが置いてある。Herbstick Relax でコルツクリアメンソールを吸っているのですが、他の銘柄も試してみたいのでサーフサイドピニャコラーダ、チョイスアロマティックを買ってみました。 サーフサイドピニャコラーダは、…

Interface Builder: Text View を配置すると、制約エラー

Main.storyboard でレイアウトしていて、Scroll View は一つの鬼門というか、一般原則が通用しないことがあるので注意が必要。 今日遭遇したのは、Scroll View > View > Text View と配置し、『よくわかる Auto Layout』に倣い、text view の上と左右に制約…

macOS High Sierra で、喋るのが日本語に・・・

macOS High Sierra にアップデートして、なんかよかった事あったかなぁ・・あんまり無いような・・と思っていたのですが、昨日気付いたよかった点: 椅子に座って MacBook を膝に乗せて作業しているのですが、バッテリーが 10% 切ると、今までは英語で喋って…

インターネットラジオ

パソコンで何かの作業中、だいたい音楽をかけることが多いのですが、ブロードバンドを使えるようになってからはインターネットラジオを聴いています。手持ちの CD だとどうしても飽きてしまうのでラジオの方がよいのです。 iTunes にインターネットラジオが…

CoreData がもっと便利にって、知らなかった・・・

CoreData 使っています。 storyboard ファイルが吹っ飛んでしまい、やむやむ新規プロジェクトから作り直すハメに・・ まずは CoreData の model を作って、次に、Editor > Create NSManagedObject Subclasses... を選択して自動的にファイルを作ってと。慣れ…

Main.storyboard 逝く・・・

制約を色々追加していたら、昔色々試作していたらのがあだになったのか、カーソルがぐるぐる回って Main.storyboard が表示されなくなる。こうなると Xcode はあらゆる操作を受け付けなくなる。困った。アプリ強制終了、アプリ再起動を繰り返しているうちに…

よくわかる Auto Layout は良書

よくわかる Auto Layout (ISBN: 978-4-86594-032-9) は良書。 Xcode で新しく採用された Auto Layout。便利だということは分かっているけれども、今ひとつ使い方がよくわからない。いつもテキトーにやって、うまくいったり、いかなかったりしていたのですが…

macOS High Sierra 10.13(17A405): 早速インストール

macOS High Sierra 10.13(17A405) アップデートがでましたので、早速インストールしました。 動きがサクサクした感じでいいですね。スリープするとファイルサーバとの接続が切れてしまう不具合が、早く治ると良いのですが・・・ しばらく使って試してみま…

電源コード挿しても音が鳴らない?:Macbook 12 インチ:macOS High Sierra

macOS High Sierra にしてからなんだか少し変なこと。 Macbook 12 インチを使っていますが、普段は電源コードを外して電池駆動で椅子に座って作業して、寝る前に電源コード挿して充電する、というような使い方でずっときてて、電源コードを挿すといつもは「…

キーボードのバックライトが自動 OFF にならない? Macbook 12 インチ

Macbook 12 in を使っています。 macOS High Sierra にしてから、どういうわけかバッテリーの持ちが悪くなったような気がしてならない。なぜだろうと色々調べたら、画面が暗くなってもキーボードが光っていることに気付いた。 んーー、おかしいなぁ。どうや…