2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

App Store へのリリース

受託の仕事をしていると、ホント、いろんなことある。 まず、時間的な制約。必ず納期があるものの、想定外のことが起こるので余裕を持っていたつもりでも、いつの間にか時間が足りなくなってしまう。 今回最もハマったのが、お客様の証明書を組み込んで納品…

レースの準備:奥久慈トレイル

来週トレイルのレースに参加するのですが、準備が大変だ。レース参加の準備でこんなに面倒だったのは初めて。 まず、案内が届かない。大会ホームページに案内を発送したと書いてあるが、一向に届かない。事務局に問い合わせて、週末はさみ月曜日に返答。ホー…

トレイルランニング:エントリーされてる?

6 月のレースのエントリーを早々に済ませ、案内がそろそろ届く頃と思っていたところ、大会のホームページには、5/11 に案内を送付した旨の記載があるが一向に届かない。一週間経っても届かないので流石におかしいと思い大会事務局に問い合わせたところ返事が…

ヴェポライザーでシャグ :ヴェポライザー に合うシャグは・・

ヴェポライザー に移行してからほぼ一年経つ。40 種類ほどシャグを試していて、自分に合うシャグがなんとなくわかってきた。 結論からすると、オリエント葉がブレンドされているシャグが自分にはよく合います。オリエント葉は複雑な味で飽きないのです。銘柄…

物の価値:買った瞬間が最高のもの、時間が経つにつれ価値が増すもの

初めはファッションについて感じたことなんです。 ファストファッションなど、安価にデザイン性に富んだ服が容易に買えるようになり、普段着で、オフィスカジュアルで、なんでもこれでいいんじゃないかと思うことがあります。でも、往往にして、他人と被って…

証明書の付け替え:resign

いやー、はまりましたね。受託開発していて開発時は自分の provisioning profile を使用し、納品時にお客様から受領した provisioning profile を使わなければならないというケース。Xcode でお客様から受領した provisioning profile を指定してみたものの…

UIButton にアニメーションをつけるには・・・

UIButton にアニメーションをつけるにはどうすればよいのか。 色々調べたところ、結局のところ、アニメーションは UIView に対して実行するものなので、UIButton に直接アニメーションは仕込めない。なので、まずは UIView を作ってその中に UIButton を配置…

animateWithDuration:delay:options:animations:completion で、completion の重要性

UIImageView をアニメーションさせる方法がわからなくて、さて、どうしたものか。色々調べたところ、アニメーションは UIView に対して指示するものであり、UIImageView に対して指示するものではないことが判明。しょうがないので、まずはUIView を定義して…

co-working space

今日はこどもの日ですが、妻が子供の服を買いに行くというので任せることにして、co-working space でアプリを作ることに。 いつもの如くなかなか出発しない。なんか考え込んでいる様子で、行動するのに時間がかかる。ようやく出発したのが 16 時過ぎ。行き…

統制と自治:オブジェクト指向

iOS のアプリを Objective-C で作っています。オブジェクト指向の言語なので、delegate とか、仕組みが提供されているものなので、知っていればればその恩恵を受けられます。今回は、自作した機能でオブジェクト指向の恩恵を受けることができた典型的な事例…