2017-01-01から1年間の記事一覧

トレイルランニング:愛宕山ー吾国山、縦走

今日は休みだったのでいつもの縦走コースでトレーニング。 朝五時半に起きて、岩間駅に着いたのが 0730 頃。最近寒いのでウエアが心配だったのですが、ジオライン+R1 の上にウインドブレーカーで、歩くと寒いけれども走り始めたらちょうど良い感じになりま…

ヴェポライザーでシャグ:Domingo Menthol

C Vapor 2+ と HerbStick Relax を使っています。合うシャグがないかと思い色々試していますが、先日恵比寿に行った折に、昔ながらのタバコ屋がありシャグを物色。Domingo は吸ったことがないので買ってみました。 失敗しました・・・ どうやっても、ヴェポ…

CoreData: 追加した object で、最近追加したものを上にするには・・・

CoreData に Orderd というチェックがあり、チェックしておくと detail の tableView で追加した順で並んで表示されるので便利。でも、detail の record は tableView で表示するのですが、record 数が多くなると、最近追加したものが上にある方が好ましいの…

CoreData: Master-Detail の detail 処理について

CoreData を使用するテンプレートで Master-Detail があり、とっかかりは重宝するのですが、立て込んだことをしようとすると色々わからないことが多い。 今日分かったのは、Detail の record 編集について。 Master から Detail の ViewController に移動し…

CoreData Orded の処理

CoreData をいじっていたら、Orderd というチェックボックスがあることに気づいた。 名前からして、n 側の並び順を維持してくれるんじゃないかと期待が高まります。早速使ってみたら error 発生。なんで? 通常、n の record を取り出すには、array に突っ込…

Sandman と K2apartment で買物

今日は休みを取ったので、遅ればせながら冬の服を買いに。丁度、Soundman のサンプルセール初日だったのではるばる恵比寿まで電車で移動。 サンプルセールとはなんだ?という話ですが、試作品や貸し出し見本のように市場に出ていないなものを格安で売る機会…

CoreData: Illegal attempt to establish a relationship 'hoge' between objects in different contexts の対処

Master-Detail で CoreData を使っていて遭遇したエラー。 予め書いておくと、context を作るときに、 appDelegate = (AppDelegate *) [[UIApplication sharedApplication] delegate]; のようにしておけば、特段の問題はないのですが、そうしなかったとき、…

nib but the view outlet was not set. の解決方法

Master-Detail アプリケーションで、Detail にさらに tableView を配置し customCell を設定しようとするとエラー発生。 tableView のデリゲートは設定済。必須のメソッドも実装済。これね、すごい根深い問題がありますね。ViewController のファイル名と、x…

com.apple.CoreSimulator.CoreSimulatorService ってなんだ?

先日、Macbook 12 inch の電池交換したのに、電池の持ちがそれほど長くならない、なんでだ? Interface Builder Cocoa Touch tool がやたら CPU 使っているということを書きました。願いが通じたのか、Xcode のアップデートがあり、早速インストールしたら I…

C Vapor 2+ で使うシャグ

Herb Stick Relax を使っていましたが、C Vapoer 2+ に買い換えました。 HSR に特に不満はなかったのですが(あ、手入がめんどくさなーってのはあった)、リアルタバコに比べて満足度がやや低いという特徴があり、これはヴェポライザー全般に言えることなの…

Interface Builder Cocoa Touch tool の暴走

高額であったが、MacBook 12 inch の電池交換を行い、快適生活かと思ったら、なんだかあんまり実感がないというか、電池の減りがやたら早い。交換したのに改善がないのか?と思いつつも、そう言えば底がやたら熱い。どうやら何かが CPU を酷使している感があ…

Xcode 9 の Master Detail テンプレートはだいぶマシだが、custom cell は相変わらず使いにくい

新しいアプリを作るため、Master Detail テンプレートを使い、Core Data でデータを貯める形を取ろうと、いろいろ試行中。前にもハマったのですが、Master の表示項目を変更しようとすると、一気にハードルが上がる。 まず、UILabel を配置してもうまくいか…

感謝祭のため審査に時間がかかる・・・思ったほど時間がかからなかった。

iTunesConnect にログインすると、「感謝祭のため審査に時間がかかる」というような内容が表示され、偶然とは言えタイミング悪いなぁと思っていたのですが、土曜日の午前中に審査して月曜日の朝 6 時に審査が終わって redy for sale になり、案外早かったな…

iOS アプリが reject されたので再度 build したら、ビルドに最新のアプリが表示されない?解決

iOS のアプリを審査に回したら reject。理由は、多様なデバイスに対応しろとのことで、ご指摘の通り iPad や画面の小さい iPhone 5s とかで見るとレイアウトがガタガタ。ご丁寧に AutoLayout について解説した WWDC のビデオまでリンクして明示してくれる始…

Core Data でデータを削除する方法が変わったんですね、Xcode 9

Core Data でデータを削除する時のやり方ですが、今までは for 文の中で deleteObject みたいな形で実装していたのですが、persistentContainer を使うようになってから、同じやり方をしてもダメだと、削除されないと、下位互換は無視すると。エラーにもなら…

Macbook 12 インチの電池交換

電池交換と出るようになってしまい、実際 3h ぐらいしか使えなくてとても不便を感じるので、電池交換を決意。 Apple ストアに予約を取ったら、なんと一週間後しか取れない。銀座が近いので、仕事帰りに持っていったら交換ですねと。修理期間のご案内は 1 週…

Master Detail テンプレートの調整:その3

さらに iPad で動作検証を進めていると、iPad では初期表示が detail view であることが判明。これわかりにくいので、初期表示は master にしたいところなのですが、iPad は画面が広いので split view で表示することになり、メールソフトのように、分割して…

Master Detail テンプレートの調整:その2

Master Detail テンプレートの調整が済んだと思いきや、データを削除した際の挙動がおかしいことに気づいてしまった。 具体的には、iPad など、split view 表示されてしまう場合に、Master でデータを削除すると detail に表示していたレコードはなくなって…

Master Detail テンプレートの調整

Auto Layout の調整もひと段落して、さて、動作検証でもしましょうかと iPad の simlator を立ち上げたら、iPad では勝手に splitView で表示されるのですね。そういえば、Main.storyboard でも、一番はじめのが UISplitViewController なので、なんか新しく…

App を提出したら却下されたので、新しい build を iTunesConnect に提出

App を提出したら却下。理由は、多様なデバイスに対応する必要があります、ついては、Developer conference の Auto Layout のビデオでも見て習得してください、とのメールが・・・ ビデオ見て学習しましたが、正直サッパリでした。ので、『よくわかる Auto …

第二回御前山トレイルラン大会に参加

去年出ようかなと思ったけど、無料バスは水戸駅 7 時集合で一番早い時間でも 7 時に着けないため断念。今年は車で行くことにして、キャンプ場で後泊することに。朝0530 に起きて 6 時前に出発。結局 0730 頃現地に到着。道の駅隣の駐車場はほぼ満車。エント…

stack view の中に tableView を入れると落ちる

Xcode のバグのせいで、Main.storyboard が開けなくなり、已を得ず作り直したことは以前書いた通りです。 その後、落ちる条件がはっきりとわかりました。stack view の中に tableView を入れると、no answer になり、Xcode を強制終了するしかないように・・…

iOS 11.1 へアップデート

iOS 11.1 が出たので早速インストール。3D touch でアプリの切り替えができるようになって、よかった・よかった。 あとは、下から上にスライドしたときにもアプリの一覧が出るようになるといいんだけど・・・コントロールセンターって使わないんだよね。

Custom Cell は難しいね。

Custom Cell は難しい。 何が難しいかというと、設定方法がよくわからないのと、method の書き換えがよくわからない。 製作中の code が飛んでしまったので、已む無く作り直しているのですが、今回ハマったのは、custom cell の部分。Table View で一覧表示…

UISearchBar と UITableView

アプリを作っていますが、Xcode のバグ、具体的には Interface builder で、stack view を多用すると帰ってこなくなる現象のせいで storyboard が壊れてしまい 5 回ほど作り直さざるを得ない状況になり、作成済みの source からせっせと移植しています。 苦…

managedObjectContext は何処へ・・・

Xcode 8 辺りから CoreData の扱いが変わり、model を更新しても自動で改訂がかかるため .h をわざわざいじらなくてもよい、便利だねってのは分かっていたのだが、プログラム側にも変更があったのは知らなかった。 具体的には、managedObjectContext は何処…

解決:macOS High Sierra から iCloud にアクセスできない

解決しました。 結論、再起動したら治りました。でも、かなりダメージがあって、パスワードの更新をしたくなかったけどせざるを得なくなる状況に。めんどくさいのですが。 どうも、High Sierra はバグが多い気がする。アップデートしてよ。

macOS High Sierra から、iCloud にログインできない・・・

macbook 12 in でエラー。iCloud に接続できないと。パスワードを入力してもエラー。iTunes や AppStore ではエラーにならないことから、認証サーバでのトラブルと考えられます。この影響により、iCloud のメールを macbook で受けることができません。また…

5 回も作り直すと正直萎えるが、復習になって良い面もある

Xcode 9 のバグのせいで、具体的には InterfaceBuilder で stack view を積み重ねると複雑になってしまい処理がおかしくなって結局 storyboard が開けなくなってしまう現象があり、結局 5 回目の作り直し。 萎えてしまいますが、実は、Apple に申請したら、…

Xcode 9 のバグがひどいので、Beta をインストール

Xcode 9 のバグがひどい。これ、まともに開発できないレベルだと思う。致命的なのは次の点。 ・include するファイルの頭文字を打っても、候補が出てこなくなる ...再起動すると解消。 ・Stack View 内に text view を入れると、とんでもないレイアウトに仕…