奥久慈トレイル 2023、30 Km 参戦記

奥久慈トレイル 30 Km 参加しました。今年からコースが変わり、30 Km は袋田の滝出発、龍神大橋ゴールだ。このレース、エントリーが前日なので、前泊必至、コンディションを整えてどこに泊まるか、という知恵も必要。

今年は、キャンプ場を予約しておいて、夕飯食ったら第三駐車場に移動し、駐車場で車中泊という作戦で。結果、第三駐車場、夜の段階では空いてて、ギリ駐車できたので良かった。車中泊はきつくて、全然熟睡できずだった。朝、バスで袋田の滝までバスに乗るので、早起き。0540 ころ並ぶ。最終的には、三十人ぐらい並ぶ。結果的に、ゴールに車停めておいてよかった。ゴールしたら体力残ってなくて、あまり動けなくなったんで。

それで、肝心のレースですが、ゴールしてから分かったんだけど、新コース 30K は、去年までの 50 K 前半のコースだということ。なので、去年までの 50 K 参加者の blog 読めばキツさは大体わかる、というか、きつい。走ってみた印象。走れる区間がほとんどない。きつい登り、きつい降りの連続。平坦なのは最後の亀が淵から階段までの区間程度。去年までの 30 K、スッゲーきついと思ってたけど、今年のコースの方がきつい。平坦な場所がほとんどない。さらに、足場はまっすぐでなくて斜めっているので、スピード出したら転びそうで、スピード出せない。で、体力的にキツイところにきつい登り、きつい降りが襲ってくる。ほんとキツかった。登りは手足を使って四つん這いで登った。てか、50 Km 参加者まじすごいわ。30 K でヘトヘトなのに、さらに倍ぐらい走る、しかもノコギリ経路。自分だったら絶対無理。今回、タイムは 6 時間半。去年の完走者のタイム見たんだけど、このタイムだと、50 K は完走無理っぽ。50 K の参加者まじすごいわ。

来年のために。最後の階段の段数は 300 段ぐらいだ。第二エイドの後の登り、つづら折れの曲がる回数は 11 折れだそうだ(前走ってたオヤジに教えてもらった。実際数えたら、13 ぐらいだったような・・・)。

今年の良かった点。一回も転ばなかった(躓いたのは何度もあった)。

今年のやばかった点。鎖に頼って降ったら、鎖が切れた。危うく滑落しそうになった。鎖と言えど、絶対の信頼を寄せてはいけない。

来年も出ようと思うけど、どういう練習すればいいのかなと・・・