patagonia R1 ジャケットと R1 デイリージャケット

patagonia の R1 プルオーバーフーディを持ってて、これ、冬のジョギングには欠かせないウエア。寒くないけど暑くなりにくい。汗をかいてもうまく発散してくれる。さらに気に入っているのが、表地はジャージ素材で毛玉が出ない。裏地はブロックフリースで汗を発散してくれる。表地が毛玉にならないから長く使える。

表地が毛玉にならないので、普段着のミドルレイヤーとして着用してはどうかなと、今年は R1 ジャケットを買おうと思っていたら、R1 デイリージャケットというのが販売されており、従来の R1 ジャケットは販売がない。デイリーがあるかないかの違いだけれど、果たして従来のとどう違うんだ?値段を見ると、デイリーがついている今年のモデルの方が数千円安いように思う。

patagonia の HP で調べてみたら・・・

従来の R1 ジャケットはポーラテックのパワーブロックだ。従来からあるあれだ。一方、デイリーは起毛フリースで、素材が違う。自分の用途として、普段着の、ミドルレイヤーとして使おうと思っていたので、パワーブロックでなくてもいんじゃね?そこまで汗かかないからいんじゃね?と思ったけれど、パワーブロックの製品を持っているので、ダウングレードはちょっと・・・

要は、表地の毛玉ができなければ他でも良いのではと思い、他のフリースを見てみると、意外といいのがないなぁ。ベターセーターは毛玉できまくりだそうで、パス。テックフェイスは良さそうだけど両脇にポケットがないのでパス。これら以外はよくある起毛だ。起毛ならユニクロでもいいだろうと、買う気が失せる。いっそのこと、R1 エアーはどうだ?残念ながら、R1 エアーにジャケットはない。

うーん手詰まりだ。

ワークマンのブロックフリースはどうだ。残念、ハーフジップはあるもののジャケットタイプはないと・・・

ユニクロを調べてみたらストレッチフリースジャケットというのがある。これ、部分的にブロックフリースだし、表地やジャージなので毛玉になりにくそう。ユニクロにしては値段が高いのが買う気が失せる。セールの時にこれを買うか・・・色はどうしようかな。黄色は嫌だな。紺は若干色が薄くて・・・黒だね。早く安くならないかな。

あ、モンベルのトレールアクションジャケットがあったか。色が・・・ね。

なかなか難しいものです・・・