2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自作 class の sub class

自作 class の sub class なので、何か性能が悪くなってしまったか?と勘違いしていましたが、循環参照問題によるものと判明し解決できたので、sub class で色々実験。 まず、super class で定義済みの @property は sub class で再度定義する必要なし。当た…

cannot find declaration for class A superclass of class B.

ゲーム作成中です。 SpriteKit 使ってます。 ゲームシーンは SKScene で起こしています。 あるシーンを SKScene の sub class として作りました。class A とします。 次に、class A の sub class を起こしました。class B とします。 build するとエラーにな…

KADI Port 到着

MacBook 12 inch を入手したのが去年の 5 月。外部ポートが 1 つしかなくて、どうかなこれと思案しましたが、ついに 5 年目に突入してしまった MacBook Air 11 inch の冷却ファンがイカれ気味で異音がひどく、いつ壊れるかヒヤヒヤで、おっかなびっくり使う…

Objective-C は古くさい?

Swift 全盛の今日この頃、Objective-C でプログラム組むのはいかなる理由によるものか?という命題があります。 当方、Swift には今のところあまり関心がない(もとい、学習する意欲がない)のですが、それは何でか自己分析しました。 まず、Objective-C を…

クラスメソッドとは何か。

Objective-C のメソッドを大別するとクラスメソッドとインスタンスメソッドの 2 種類あり、その区別は定義するときに、頭に+ が付いていればクラスメソッド、- が付いていればインスタンスメソッドになります。 ところで、通常プログラムを書くときはインス…