2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Xcode 9 の Master Detail テンプレートはだいぶマシだが、custom cell は相変わらず使いにくい

新しいアプリを作るため、Master Detail テンプレートを使い、Core Data でデータを貯める形を取ろうと、いろいろ試行中。前にもハマったのですが、Master の表示項目を変更しようとすると、一気にハードルが上がる。 まず、UILabel を配置してもうまくいか…

感謝祭のため審査に時間がかかる・・・思ったほど時間がかからなかった。

iTunesConnect にログインすると、「感謝祭のため審査に時間がかかる」というような内容が表示され、偶然とは言えタイミング悪いなぁと思っていたのですが、土曜日の午前中に審査して月曜日の朝 6 時に審査が終わって redy for sale になり、案外早かったな…

iOS アプリが reject されたので再度 build したら、ビルドに最新のアプリが表示されない?解決

iOS のアプリを審査に回したら reject。理由は、多様なデバイスに対応しろとのことで、ご指摘の通り iPad や画面の小さい iPhone 5s とかで見るとレイアウトがガタガタ。ご丁寧に AutoLayout について解説した WWDC のビデオまでリンクして明示してくれる始…

Core Data でデータを削除する方法が変わったんですね、Xcode 9

Core Data でデータを削除する時のやり方ですが、今までは for 文の中で deleteObject みたいな形で実装していたのですが、persistentContainer を使うようになってから、同じやり方をしてもダメだと、削除されないと、下位互換は無視すると。エラーにもなら…

Macbook 12 インチの電池交換

電池交換と出るようになってしまい、実際 3h ぐらいしか使えなくてとても不便を感じるので、電池交換を決意。 Apple ストアに予約を取ったら、なんと一週間後しか取れない。銀座が近いので、仕事帰りに持っていったら交換ですねと。修理期間のご案内は 1 週…

Master Detail テンプレートの調整:その3

さらに iPad で動作検証を進めていると、iPad では初期表示が detail view であることが判明。これわかりにくいので、初期表示は master にしたいところなのですが、iPad は画面が広いので split view で表示することになり、メールソフトのように、分割して…

Master Detail テンプレートの調整:その2

Master Detail テンプレートの調整が済んだと思いきや、データを削除した際の挙動がおかしいことに気づいてしまった。 具体的には、iPad など、split view 表示されてしまう場合に、Master でデータを削除すると detail に表示していたレコードはなくなって…

Master Detail テンプレートの調整

Auto Layout の調整もひと段落して、さて、動作検証でもしましょうかと iPad の simlator を立ち上げたら、iPad では勝手に splitView で表示されるのですね。そういえば、Main.storyboard でも、一番はじめのが UISplitViewController なので、なんか新しく…

App を提出したら却下されたので、新しい build を iTunesConnect に提出

App を提出したら却下。理由は、多様なデバイスに対応する必要があります、ついては、Developer conference の Auto Layout のビデオでも見て習得してください、とのメールが・・・ ビデオ見て学習しましたが、正直サッパリでした。ので、『よくわかる Auto …

第二回御前山トレイルラン大会に参加

去年出ようかなと思ったけど、無料バスは水戸駅 7 時集合で一番早い時間でも 7 時に着けないため断念。今年は車で行くことにして、キャンプ場で後泊することに。朝0530 に起きて 6 時前に出発。結局 0730 頃現地に到着。道の駅隣の駐車場はほぼ満車。エント…

stack view の中に tableView を入れると落ちる

Xcode のバグのせいで、Main.storyboard が開けなくなり、已を得ず作り直したことは以前書いた通りです。 その後、落ちる条件がはっきりとわかりました。stack view の中に tableView を入れると、no answer になり、Xcode を強制終了するしかないように・・…

iOS 11.1 へアップデート

iOS 11.1 が出たので早速インストール。3D touch でアプリの切り替えができるようになって、よかった・よかった。 あとは、下から上にスライドしたときにもアプリの一覧が出るようになるといいんだけど・・・コントロールセンターって使わないんだよね。