脚の強化

小砂トレイル に参加して筋肉痛になったところを確認し、次へ向けて筋肉の強化方法を考える。

まず、脹脛。普段歩くときから爪先歩きにして脹脛の強化を図った。出勤時に 30 分歩き、帰宅時も  30 分歩く。普段の生活でも爪先で歩くことで筋肉の強化を図る。これ、結構効果があったようで、20 Km 走っても脹脛やくるぶし付近の関節が全然痛くならなかった。奥久慈トレイル終了してから半年ぐらい続けてきた甲斐があった。これは今後も継続しよう。

次に、太腿。レースへ向けて強化のため帰宅してから夕飯前に 100 回スクワットを実施。これ、ダメで効果が薄い。トレイルの下りの衝撃を受け止めるほどに筋力は強化されていない。レース後は太腿が痛くて、特に、階段の下りが辛かった。今ようやく治ってきた。

今後は太ももの強化に繋がる取組みを実施することにしよう。さて、どうやってやるのか。例えば、下り走はどうか。トレイルの下りでダメージを受けるので、予め降り走をやっておくという考え。ジョギングコースに長い下りがあるといいのだけど、、、都合の良いコースがないなぁ。では、スクワットの回数を増やし、朝起きたら 100  回やることにして、1 日計 200 回にしてはどうか。うーん、朝起きてやれればいいのだけど、つい忘れてしまうのが難点か。電車に乗る時の階段で、下りはジャンプしながら降りるってのはどうか。うーん、転んでしまわないか心配だ。転んだらダメージが凄そうで。

考えがまとまらないのだけど、もう少し考えてみよう。とりあえず、休日のジョギングでは、も少しインターバル走をしないと・・・