キャプリーンミッドウエイトの出番がなくて・・・(2)

土曜日、日曜日とキャプリーンミッドウエイトを使い、使い所を再度確認した。結果、やはり、使いにくい(使えるシーンが限定的すぎる)ことが判明。

土曜日は素肌にキャプリンミッドウエイト+ウインドブレーカーで走る。外気温は 7 度程度、風は吹いていない。寒い。走り始めは寒い、その後も終始寒い。距離が長かったら寒くて耐えられなかったと思う。

日曜日は綿 100% の肌着の上にミッドウエイト+ウインドブレーカー。ミッドウエイトはズボンにタックインした。外気温は昨日と同じ、7度で風は吹いていない。これだと、初め寒い。走っている最中は涼しいんだけど、もうちょっとあったかく感じたいなぁという印象。昨日よりは随分マシだった。

いつものことながら年内はあまり風が吹かないのでこれでも平気なんだけど、風が吹いてきたらこれだと寒い。また、今よりも気温が下がると走っている最中でも寒く感じるはずで、使えるシーンはかなり限定的で、11 月のみじゃなかろうか。正直、ミッドウエイトを持っているので使うんだけど、ミッドウエイトが使えるシーンでは常にサーマルで代用可能。もし、サーマルで暑いなというときはジッパーを下ろせばイイので、問題なし。

普段着の、中にもう一枚欲しいときに使うか・・・