キャプリーンミッドウエイトの出番がなくて・・・

キャプリーンのライトウエイトとサーマルウエイトはよく使う。

ライトウエイト+ウインドブレーカーで、秋やちょっとだけ寒い時期は重宝する。暑い時期はウインドブレーカーなしでも日焼け防止に良い。

サーマルウエイトは、肌着の半袖綿 100% の上に羽織りウインドブレーカーをプラスすると真冬でも大丈夫。ライトウエイトとウインドブレーカーでは寒いなーというときに使う。サーマルウエイトの代わりに R1 も良い。ライトウエイト+サーマルウエイト+ウインドブレーカーは最も寒く風が強い日でも平気でよくやる。これも同じく R1 に買えても良い。走り始めは寒くなくて、汗をかいてくると抜けるので寒くならないのが良い。ライトウエイトが寒くなったらサーマルだ、という使い方で、あ、サーマルだと暑かったなこれ、というときはジッパーを下げれば随分緩和される。

悩みなのがミッドウエイト。これ、評判がすごくよくて、迷ったらこれみたいな紹介のされ方なので、真に受けて買ってみたものの出番があまりない。肌に直接ミッドウエイトなのか、あるいは肌着の上にミッドウエイトなのかわからない。さらに、ミッドウエイト単体で走るか、あるいはウインドブレーカーを羽織って走るかも悩ましい所。ミッドウエイト+ウインドブレーカーはアリなんだけどちょっと暑く感じる。肌着を着ないで直接きるとなんか寒い気がする。ウインドブレーカーなしなら抜けすぎて寒い。帯に短し襷に長しの好例。ランニングでなくて、トレッキングならまた違って重宝するのかもしれない。

patagonia の商品はよく考えられているので、これもあって良かったと思うことが今後あるかもなんだけど、どうも、今のところ活用ができてなくて。

走るときでなくて、普段着の時、ロンTだと寒いなぁというときに下にもう一枚長袖を着ようかというときが一番しっくりくる。そういうシーンは年に数回なんだけど。

今度の週末、ミッドウエイトを試してみよう。