Brompton: P Line の印象

P Line はフロントフォーク、リアフレームがチタン。メインフレームはクロモリだ。クロモリはしなる。チタンは軽量で程よくしなり振動吸収が良いらしい。で、実のところ、乗ってみてどうなんだ、と。

全部クロモリのに乗ったことがないので、比較ができないけれども、印象を書いておこう。

まず、軽い。明らかに軽い。軽いので上り坂もスイスイだ。立ち漕ぎしなくても登れる。踏んだ感じが全然違う。スーッと進む。軽い自転車が好まれるのはこういうことなんだなと思う。

次にしなり。うーん、これはあまり感じないというか、後ろにサスペンションが効いているのでしなっているなぁと思わなくもないけれども、それがサスペンションのせいなのかフレームがしなっているからなのか分からない。サスペンションと言っても、硬いゴムのようなものなので踏んだ力が逃げている感じはしなくて、程よく反発する感じ。何度も書くけど、この反発はサスペンションの恩恵なのか、フレームのシナリなのかは分からない。上り坂なんかで、ハンドルを引きつけて登ると、ヘッドがしなる感じはある。小径なのでヘッドは長いからしなるような・・・。これ、不快な感じはないけど、反発して有利とも思わない、どちらかというと、華奢に思うかもしれない。

次に、振動吸収性。アルミの自転車とは違うなと思う。アルミのガンガンガンという感じはなくて、ごつん、ゴツンという感じ。ま、悪くはない乗り心地だなと。だだ、これがチタンの恩恵なのか、クロモリの恩恵なのかは不明。

結論を言うと、軽いので坂道楽々と言うのが P Line の印象。