メリノウール 100% の肌着

ベースレイヤー としてメリノウール がよいらしいというのは知っている。

メリノウール は何がいいのかというと、1. 暖かすぎず寒すぎない、2. 汗の抜けがよい、3. 一週間連続で着ても匂いが気にならない、4. 軽い などが言われていて、これ聞くと、秋冬のジョギング時のベースレイヤー として最高なんじゃないかと。快適なジョグライフのために興味はあったんだけど、価格が高価過ぎて手が出せない。最安のモンベル でさえ ¥7,000 を超えてくる。と思っていたところ、ワークマンで ¥1,900 で売っているのを見かけ、これは安い。そもそもベースレイヤーなのでデザインはどうでもよい。ウールマークがついていないけど、メリノウール  100% と書いてあるから大丈夫だろうと買ってみた。

これ、思いの外、すごくいい。普段着の肌着として使うことが多いんだけど、一番いいのが暖か過ぎず寒過ぎないところ。メリノウール は全然違う。着ていてすごく快適。チクチクは大丈夫か心配だったんだけど、初め多少チクチクがあったけど、何度か洗濯したら全然気にならなくなった。匂いもつきにくいので、ずーと着ていて、ジョギングして汗をたくさんかいたら着替える感じで使ってる。あんまりよいので、翌週もう一着買ってしまった。

縫製がしっかりしていてフラットシーマの 4 本針、運動想定のラグランスリーブ、袖のところが工夫してあるなど、細かい部分までよく作られている。ウールは洗濯すると縮むと思ってたんだけど、細い糸のせいか全然縮まないので、サイズは表記通りで大丈夫。

ヒートテックの場合、着るときにひやっとするのと、着ていて全然暖かく感じない。むしろ冷やっとするのが嫌。モンベル のジオラインも同じ感じで、着るとき冷やっとするし、着ていても、暖かくなくて冷やっと感じる。じじぃになると運動していないときは汗があまり出ないので繊維のメリットを発揮できないように思う。汗を大量にかくジョギング中は、汗を溜め過ぎで冷めてくるからあまりメリットを感じなかった。

メリノウール はジョギング時のベースレイヤー としてはどうか。汗はよく吸う。汗の抜けがそこまでよくなくて汗を吸ってためてしまう感じ。汗をかき始めた頃に冷やっとするのが少ない気がするけれども、長く走っていると汗を吸い過ぎて寒くなってくる感じはある。この上にキャプリーンのサーマルなり、R1 なりを着ると快適なように思うけど、そこまで気温が寒くないのでまだ試していない。