Excel の謎

書類を作成する必要があり、Excel でやりとりしているものだから、ファイルを見る分にはアプリをダウンロードできて問題ないのですが、編集しようとすると無料では無理で、購入しないとダメだ。

以前買った Office は、2013 だったか忘れてしまったけれどもずいぶん古いので、サポート切れで OS のバージョンを上げるともう使えない。ずいぶん前に買ったんで、

Office365 をやたら勧められる。一ヶ月間無料で使えるから使ってみると、案外ダメだ。細かい部分で互換性がない。無料で OneDrive がついてくるのは魅力だけど、Excel には関係ない。また、毎年 15,000 ぐらい取られるのもなんだか嫌だ。

Office Home というのもありこれは使えそうだ。毎年お金を取られることはない。けど、高い。3 万円を超える。

もっと安いのないのかと検索したら、Amazon で Excel のみの永続ライセンス、win/mac 対応というのが売ってる。前は、怪しいサイトでしかなかったんだけど Amazon でなら大丈夫だろう、レビューにも M1 macbook air で使えたとあるので大丈夫だろう、と買ってみた。

結果からすると、普通に使えた。Excel のみだけど、永続ライセンスだし、値段が安いのでこれいいね。

はじめからこれ用意しておけよ> Microsoft