愛宕山〜吾国山縦走 2022/5/2

春の大型連休、レース前の仕上げとして山を走っておこうといつもの愛宕山〜吾国山縦走コースへ。

0800 車で出発、岩間駅前のの安い駐車場に停めて、0930 出発。外気温 17 度、服装に迷う。短パン+腿コンプレッション+ゲートル。陽に当たると暑いけど、木で日陰が多いから長袖にしようと上は長袖一枚。これ、正解。丁度よかった。程なくして展望台。以前から登れないようにテープ巻いてあったけど、展望台そのものを撤去してしまったようで、今日は土台しか残ってなかった。いつもと景色が違って見えて、あれ、道あってるかなと一瞬不安になった。

難台山には 1100 到着、吾国山には 1145 頃到着。福原駅に着いたのが 1220 頃と、今までで一番速いんじゃないかぐらいのペースで下山。キツくて登れない坂は初めから歩きで臨んだんだけど、それが良かったか?下りでは腿の前ばっか張って腿の裏使って走れないよなー、と思っていたけど、骨盤の位置でずいぶん違うようで、特に着地の時に使えると分かったのが収穫。そのせいか、帰ってきてからあまり足が痛くない。明日になったらすごい痛い可能性もあるけど・・・

今日は山に結構人が来てて、すれ違い 10 名、追い越し 6 名、トレイルのランナー 2 名であった。

福原駅に着いてから電車がね、本数少なくて・・・1257 発なので、30 分ぐらい待ち。缶コーヒー飲んで時間を潰す。岩間駅に着いて車で着替えて出発したら 1400 頃になってしまった。

食事によると遅くなるので、行きがけに買ったお菓子食いながら一般道でゆっくりと・・・2 時間半ぐらいかかるね。通りたくないのにナビが 6 号に誘導するので、ところどころ渋滞あり。

なお、先日作ったアプリで標高を表示出来るので、吾国山で試してみたら、518.9 m の表示。帰ってきてから調べたら、吾国山の標高は 518m と、おお、ほとんど合っているじゃないか。どうやって割り出しているのかなと思ったら、現在地の GPS 情報に標高も入って来るんだね。GPS データ体と altitude が入ってくる。緯度・経度をもとにして CLLocation で地点を指定しても、altitude は 0 だった。