Asics Lyteracer2 購入

ランニングシューズって、いろいろ種類があるんだけど、商品説明が結構無くて、重心どこに置いて走るかを想定したシューズだやら、フルを何時間で走る人向けとか、それぐらいは説明があってもいいと思うんだけど。

ターサー TS を昨年の 1 月に購入し、わかっちゃいるけど消しゴムのように靴底が減っていく。ついにソールが全部すり減ってウレタン部分が出てきてしまったので、靴紐と中敷を取り出してさようなら・・・

シューズは他に 2 つある。山用に GEL Fuji あるんだけど、これすごい丈夫で、ソールが減らないからしばらくこれ使うかと使ってみたら、明らかに重い。軽快に走ることができない。でも使わないとソールが減らないので無理無理使うも、やっぱり 10Km でスピードトレーニングには無理だ。長い距離の時はスピードをあげないからそういう時に使うことにしよう。

もう一足はアルトラのローンピーク 4.5 なんだけど、これはいい靴なんで普段の JOG でソールを減らしてしまってはもったいない。お金がないこの時期だけど、しょうがないので JOG 用のシューズを買うか。

隣町の柏まで自転車で行く。20 分ぐらいか。丸井の横に自転車を止められて、1h は無料。初めステップに行ってみた。前から行ってみたかったんだけど朝遅くに開くから開いてなくて。今日は午後行ったので開いてた。1F はよくわからないものが置いてあった。2F にいろいろな靴が置いてある。もっと安い店かと思ってたら、そんなことなくて、型落ちとかはあまりない。小学生や中学生用の靴なんかも置いてあって、我々向けではないのかなと思った。

いつもの B & D へ。ここは型落ちのシューズが割と置いてあるので JOG 用のを買うには値段感が合うのだ。トレイルのシューズはないから、そこは充実して欲しいなぁ。

ターサーエッジとかいうのが結構置いてある。ターサーね、いいんだけどソールが消しゴムのように減っていくから今回はやめよう。となると、ライトレーサーだろうと。これは以前からコスパが最高だ。いくら走ってもソールが減らない、ソールが減るよりも先に、ソールが本体から剥がれてきてしまうほどソールが減らないのだ。安く置いてあるのは奇妙な色ので、・・・黄色?というのか蛍光色で、この色はないよな・・・ヒートレーサーというのもある。これは前見かけたんだけど、立ち位置がよくわからないけど、ライトレーサーと立ち位置が似ているらしい(と店員に聞いた)。ヒートレーサーは少々値が張る。この値段ならターサー買うよな。

どうしようかな・・・と思ってたら、ライトレーサー2というのがあり、色も悪くない。白地に金のラインだ。まるで日本代表のようだ。28.5cm もあり、これしかないだろと購入。

さて、今日初走行してみた。履き心地は前部が狭い。ここは広いより狭い方が自分にはあってるからよかった。踵はルーズ。ここはアシックス全般に言える。もう少し狭くして欲しいな。重さは結構ある。クッション性は割とある。クッション性があるからスピードが出しにくいように思ったんだけど、今思うと、反発するからなのか、あんまり疲れないでスピードを上げられるように思った。次回またこの辺りを確かめてみよう。