Patagonia: テックウェブベルト

Patagonia のズボンを買って、普段使っているベルトが合わない。痩せたせいか普段使っているベルトが長すぎるのが原因で、一番短くしても穴がまだ足りない。そうなるとベルトが少し弛むのでなんとなく格好が悪い。いっそ、ベルト無しにしてみてはと試してみたら、やっぱりベルトがないとなんか変。

何かよいのはないのかと思ったら、同じく Patagonia からテックウエブベルトというのが出てて、バックルが栓抜きにもなるそうで、栓抜きはそれほど使う機会がないのだけれどあるに越したことはないだろう、ぜひ使ってみたいということで購入してしまった。

早速試してみたら、あれ、なんかおかしい。いつものようにベルトの余った部分が左手側に来るようにすると、真ん中が盛り上がり傾いた感じになってしまう。ズボンのボタンは左手側が上になるので、左手側は少し厚みがあるところに、余ったベルトも厚みがあるので、なんというか、バックルの収まりが悪く、少し浮いたようになってしまうのだ。

どういうことだと試行錯誤した結果、バックルのギザギザしたのは右手側で、最後に通すとバックルの収まりがすごく良い。いつもとは反対周りの通し方になるのだけれど、ひょっとしたら普段から間違えてベルトを通していたのかもしれないなと、ズボンのボタンのはめ方をみて、ふと思った。