Macbook で Bluetooth スピーカーに接続できなくなったら・・・

部屋の掃除してたら以前買った SoundCore mini が出てきて、あ、これ結構音いいんだよね、と、また使いたくなったんで Macbook とペアリング。

ダメ。接続できた、menu bar のアイコン変わった、と思ったら勝手に接続が解除されてしまいスピーカーから音が出るに至らない。環境設定でサウンドを見ても出力に SoundCore Mini は出てこない。なんかおかしい。以前と違う。ってか、最近使ってなかったし・・・試しに iPhone に繋いでみたらちゃんとスピーカーから音が出る。ということは Macbook が原因だ。SoundCore Mini はおかしくないだろう。

調べてみたところ、Macbook 側で bluetooth モジュールをリセットできるようで、試してみたらあっさり接続できた。リセットのやり方は、option + shift で bluetooth のメニューをクリックすると、隠しメニュー「デバッグ」が表示されるから「Blluetooth モジュールをリセット」を選択する。