macOS 10.15 Catalina, iPhone との同期はどうするの? iTunes なくなっちゃったのと Wi-Fi 同期できるの?

macOS 10.15 ね。Catalina ね。アップデートしたんだけど便利なのかそうでないのかまだよくわからない。ひとまず、週末レース出場のため移動中の音楽の準備をしておきたく、同期だけはしておこうと思ったら、そもそも iTunes ないんですが?

iTunes はミュージックに置き換わった。自分で持っている曲も、music store で曲を買う時もこのアプリでいける。映画は TV  というアプリだ。

さて、同期しようかな、と思ったら、あれ、ミュージックに iPhone が表示されないんだけど?Wi-Fi で同期できてすごい便利だったんだけど?いちいちケーブル刺すの嫌なんですけど?調べたら、初回だけはケーブルで接続しないとダメらしい。そして、Finder に iPhone のデバイスが表示されるのでそこで同期できるらしい。

ほぅほぅ、それまためんどくさいですね。やってみた。ケールブルにつなぐ、Finder に  iPhone  表示される、同期できる、Wi-Fi 同期するかチェックボックスある、On, OFF 繰り返して設定覚えさせる、同期終わって iPhone を接続解除、あれ? Finder に再び表示できないぞ?  Macbook を再起動したらミュージックにデバイスが表示されるようになり、その後 Finder にも表示されるようになった?気がする。ってか、ミュージックにも iPhone が表示されてるから、前と同じ感じで Wi-Fi同期できる。

初回は色々うまくいかないこともあるのね。