トレイルランニング:愛宕山ー吾国山、縦走

年末に行こうと思ってたら時間が取れず、三連休の初日の今日行くことにした。前日の夜思い立って準備していけたので自分でもびっくり。冬は携行する水が少なくて済み装備が軽いから良い。500ml と 180ml で済んだ。服装に悩む。以前このコースに行った時、寒い時期なのにその日だけ半袖で過ごせるぐらいの暖かさの日もあったので入念に天気を調べたところ、どうやら寒そうだ。R1 とキャプリーン ライトウエイトで出陣だ。

岩間駅に着いたら雪がちらちら降っていて焦る。しまった、キャプリーン はミドルウエイトにすればよかったか。でも、走っている最中には雪が降らなかったのでよかった。

このコース、もう何回目だろう。冬は下草が刈られて道が広く感じる。空気も澄んでいて見晴らしも良い。道中、草刈機で整備している人もいた。すれ違った人数は、同じ方向 1 名、逆方向 9 名であった。内、6 名は同一パーティーなので 4 組になる。路面は完全にドライで滑らない。いつも苦戦する展望台への登りのぬかるみも今回は無く、快適だ。

後学のためタイムも書いておこう。

岩間駅:0730

南山展望台:0820

難台山:?忘れた

吾国山:0950

福原駅:1030

前回は、吾国山に到着したのが 10 時を過ぎてしまったのに、今回は好タイム。あまり練習を積んでいなかったけれども、ゴール後含め疲労感が少ないのはなぜか。寒いのであまり汗をかかなかったからだろうか。登りは歩きに徹した(急峻すぎて走れなくて・・・)からだろうか。休み中のスクワットが地味ながら効果あったのか。

運動中はちょうど良かったけど、ゴールして電車待っている間は汗のせいで少し冷えた。とはいえ、幸運なことに風がほとんどなかったので凌げないということはない。吾国山の下り、今度は巻道を行ってみよう。

さて、今年はどのレースに出ようかな・・・