Xcode 10:結構変わったのね・・・

Xcode 10 で変わった点。Storyboard に object を配置しようとしたら、ライブラリのテンプレ?アイコン?がない。いろいろいじってたら、Show Library をメニューから選ぶと良いことがわかった。って、これ結構使うから初めから表示しておいてくれよ、ショートカットは shift + cmd + L で Library の頭文字で L か、覚えやすいけどなんか違う・・と思ったら、画面上部に、◎のようなボタンが用意されていてこれを押すと表示されたから、こっちの方が楽だし覚えやすくてよかった。

次に、配置した object を整列させたりグルーピングしようとしたら、ウインドウの下部に並んでいた、必ずしも使いやすくなかったあのボタンがない。なんじゃこりゃ。調べたら、箱の中に下矢印みたいなボタンがあり、これか・・・

こういう機能って結構使うんであんまりいじって欲しくないんだけど。まだ慣れていないせいか不自由に感じて仕方ないなぁ。