小さな鳥の資料館、見つからず・・・

守谷に野鳥の森があり、散策路が整備されたとのことをつくばエクスプレス配布のパンフレットで知り早速行ってみた。 

駐車場が何箇所か整備されているのと、守谷駅からはすごい遠いので車で移動。守谷中学校の脇の駐車場、というか、通路の路側が駐車場でそこに停める。水の広場至近だったので、散策するのに良い場所だった。地図によると北ルートという散策路を進む。途中、登りの区間もあって面白い。

その後、南ルートから小さな鳥の資料館目指して歩くも、地図があるのに道がよくわからない。道中、老夫婦に会い、資料館はどこかと尋ねられる。はいはい、私も探しているんですよ、来た道にはありませんでしたが、お宅様も見つけられなかったと。おやおや困った。結局、資料館は見つけられず・・・ってか、パンフレットの地図、すごいわかりにくいのですが。南ルートもよくわからないし。帰ってから調べたら、道を間違えていたことに気付く。残念。パンフの地図を見直してほしい。

時間帯が昼を過ぎていたので、観察できた野鳥はアオサギだけという・・・資料館のこともあるので、また行ってこよう。