トレイルランニング:愛宕山ー吾国山、縦走

今日は休みだったのでいつもの縦走コースでトレーニング。

朝五時半に起きて、岩間駅に着いたのが 0730 頃。最近寒いのでウエアが心配だったのですが、ジオライン+R1 の上にウインドブレーカーで、歩くと寒いけれども走り始めたらちょうど良い感じになりました。道中、下りの日陰ではやや寒いものの、運動を続けられるぐらいで、よかったです。

トレイルは冬なので周辺の草がなく、道中はいつもと違うように感じました。また、空気が澄んでいるので景観は素晴らしかったです。落ち葉ば多く、所々滑るので慎重に。このコース、登山道入り口から終始傾斜がきついと思うのですが、今回も傾斜がきついと感じました。登りも下りもあまりスピードが出せない。でも、決して歩かないと決めていたので、途中立ち止まって休んだものの走りきりました。今回は人にあったのは一人だけ。年末ですしあまり人が来ないのでしょうかね、この季節は景色が良いのでおすすめなんですが。

水戸線は確か 25 分発じゃないかと思い、一般道ではペースアップ。福原駅に着いたのが 1025、水戸線は 1019 発で、1055 まで待つ羽目に。風が吹いていなくて、太陽が出ているのでポカポカして暖かかったです。前回は確か、宍戸駅からはなさかまでヘロヘロになりながらだった気がしますが、今回は脚に随分余裕があって、楽々到着。そういえば水分も吾国山で 500ml 飲んだきり。気温が低いと疲れが少ないのか、あるいは普段のインターバル走の成果なのか。

はなさかで一風呂浴びて、さあ昼飯だと思ったら、食堂はいつもはあまり人がいないのですが今回は主に老人がたくさんいて、ステージを使ってカラオケ大会の様子。忘年会かなんかですかね。皆さん持ち歌があって、演歌中心に歌っていました。演歌じゃない曲が一曲だけあって、これなんだっけと思っていたらサビの部分で分かりました。イミテーション・ゴールド。うわこれなつかしいな、久々に聞きました。

お土産はいつもの吉原殿中を買ってきました。

また春に行ってこよう。

===翌日追記

朝起きたら、モモの前面が筋肉痛で辛い・・・