UIProgressView にハマる・・・

あるフィールドに値を入れたら、UIProgressView の表示も更新したいと思い、

・アニメーションなしなら、progressView.progress = xx;

・アニメーションありなら、[progressView setProgress:xx animated:YES];

アニメーションの有無を指定できるところが、iOS っぽくていいよね、楽勝・楽勝!と思っていたら思いっきりハマった・・・

理由は、フィールドの値をもとにして最新の値を使って progress の値を指定する必要があったのだが、計算に保存してある初期値を使っていたので結局のところ値を更新したつもりが更新されていなかった、progress の値が変更されていないので見た目の変化がないという結果に・・・

それに気づくまで結構時間がかかって、dispatch だの main_thread で実行しているからか?とか、画面に対して needsUpdate が必要か?などいろいろ試して全く変化がないので散々悩みましたが、理由がわかればなるほど、と。

あー、かなり疲れた・・・