Brompton: フロントバッグ

Brompton はフロントバッグをつけて完成、と言われるほどフロントバッグの取り付けは機能的になっている。

一方、バッグつけちゃうと重くなるんじゃないか、リュックを背負った方がいいんじゃないか、買うにしてもどの大きさがいいんだ、そもそも背負ったらいらなくね?というのがあり悩ましいところ。というか純正品は高すぎ。3万円からどうぞなので、無理。ドリンクホルダーのダボ穴がないので、フロントバッグ取り付け部分にドリンクを取り付けられれば・・・と思うものの、そういう商品は今のところ見たことない。実は、S ハンドルは片手だとフラフラするので、走行中にドリンク摂りにくい。停まって飲む事になるので、そうであればリュックでも良いような・・・

ドリンクホルダーに限って言えば、Brompton 社の公式見解では、S バッグをフロントに取り付けドリンクを収納というものらしい。え、でも S バッグつけたら重くなるよね、高いし・・・

というわけで、バッグを自作。まず、フロントキャリアブロックを Amazon で購入。

使っていなかった、ペットボトルを入れる袋のようなもの、百円ショップでも売ってそうなのに、ブロック取り付け。なんか貧相だけど、軽いから良さそう。

次に、ずいぶん前に買った、フランス軍マガジンショルダーバッグ(デットストック)にブロック取り付け。これ、辞書ぐらいの大きさで、確か二千円ぐらいで買ったはず。形がカッコよくて、皮をふんだんに使いなんともビンテージの風合い。いざ使おうと思うと物が入らなくて、固くて、使いにくいから全然使ってなかったんだけど、硬いのでフロントバッグに良さそう。ビンテージの風合いがなんとも Brompton に合うな、と。生地が硬いので、穴あけに苦労するも、2.5mm のポンチ穴開けで、バッチリ。

水筒ぐらいは入るので、次これで走ってみよう。