ヴェポライザーでシャグ :ヴェポライザー に合うシャグは・・

ヴェポライザー に移行してからほぼ一年経つ。40 種類ほどシャグを試していて、自分に合うシャグがなんとなくわかってきた。

結論からすると、オリエント葉がブレンドされているシャグが自分にはよく合います。オリエント葉は複雑な味で飽きないのです。銘柄を挙げると、チェ(赤)、アクロポリスファインカット、バリシャグ ブルーアメリカン。チェが一番よく思いました。アクロポリスとバリシャグ は酸っぱすぎる。まだ試していないのがマックバーレン のアメリカンブレンドで、これもオリエントがブレンドされているので、次は買って見たい。

そのように思うまでには紆余曲折があった。まず、メンソールブームがあり、次にバージニアブームがあり、natural 系ブームがあり、オリエントブレンドに落ち着いたと。

メンソールは種類が限られてくるので、自然と Colts クリアメンソールを選ぶことになり、これはいまでもたまに買う。バージニアは一時期ハマったのですが、吸い続けると飽きてしまう。飽きる理由はほんのり甘いのがタバコというよりも美味しい食べ物のように感じることがあり、それが飽きる感じを助長しているようです。シャグはもともと燃やして楽しむものなので、ヴェポライザー では違った味になってしまうのだと思います。オリエントがブレンドされることで味が複雑になり、飽きがこなくなる。ヴェポライザー とオリエントは相性が良いのでしょうね。natural 系も奥が深いのですが、総じて香りが少ないことが多く、まだいいのが見つけられていない。

ということで、ヴェポライザー が壊れ気味なので、そろそろ新調しようかなと思いつつ、いまの心境を綴りました。