RaNi Music ってイイね。

プログラム書いている時は大体音楽を聴くことが多くて、インターネットラジオの Vocal Smooth Jazz をいつも聞いてて、このラジオでかかる音楽で結構曲を覚えた。Anita Baker, Whitney Huston, incognito, Shakatak, Paul Hardcastle あたりがお気に入り。

もう、10 年以上このスタイルなんだけど、どうも、かかる曲がマンネリというか、同じ曲である確率が高くて、少々飽きるというか、ま、新しい発見も月に一回はあるかなというところなんだけど、channel director も歳なんだろうねきっと。

代わりになるラジオ局はないかなと探していたら、ようやく見つけました。ラジオ日経第二。Radiko で聞ける。これ、何がイイって、ほぼ音楽のところがすごくイイ。邦楽率が少々高いんだけど、古いのから新しいのまでバランスが良くてイイ。土日は競馬中継になってしまうのと、平日閉店するのが早いのがやや難なのですが、タイムフリーからテキトーに日時を選んで RaNi Music を選べば音楽聴ける。

RaNi って何?と思ったんだけど、ラジオの Ra とニッケイの Ni で RaNi なんだろうね。本来は短波放送なので、短波ラジオがないと聞けないけど、ネットにつながれば Radiko から聴ける。ちなみに短波ラジオは、短波の特性から地球の裏側でも聴けるそうで、冒険に出かけた時も日本の音楽が聞けると何かの本に書いてあった。ちょっと興味ある。ヨドバシで短波ラジオの値段見てこよ。