日経新聞に safari でアクセスできなくなったけどほおっておいたら復活した件

iPhone でよく起きていたのですが通信環境が悪い電車の中とかで読み込めない、読み込めたと思ったらアクセスできなくなるという現象があり、キャッシュをクリアすると直ったりすることが多い。どうも、storage をローカルに保存されるようで、そこが壊れてしまうとアクセスができなくなるというのがこれまでにわかったところ。

自宅の MacBook Safari でも同じようにアクセス出来なくなり、あー iPhone と同じ〜と思ってキャッシュクリアしてもダメ。なにこれ。2-3 日放っていたら直ってた。不思議だ。

楽天で商品が表示されないという現象があったのですが、楽天は必要最小限の利用にとどめているので特に問題なかったんですがいつの間にか直っていた。不思議だ。

似たような話で、iTunes で Genius で play list を作ろうと思ったら使えない。共有 disk に保存している音楽ファイルが、共有が切れてしまったため Genius 用のファイルを再作成する必要があるからみたいで、その進捗は user に見えないからいつ復活するのかわからない。これ、 sleep したら共有 disk が意図せず切れてしまうのがそもそも悪いんだと思うけど。

 放っておいたら治る、偉大だ。