アムステルダマーとジャンゴ

よく似た銘柄でアムステルダマーとジャンゴがある。何が似ているのかというと、

  • 売価が同じ
  • グラム数が同じ
  • どちらもマックバーレン が製造
  • ブロンド、アロマ、タバックとラインナップが同じ

ということで、ひょっとして、名前が違うだけで同じなんじゃないかと勘ぐっていたのです。100% タバックならヴェポライザーでイマイチでも、手で巻けば消費できるので、どちらも買って比較してみました。

結果、葉のブレンドが違うことがわかりました。アムステルダマーはヴァージニア主体ですが酸っぱくないヴァージニアでアメスピ っぽい。ジャンゴはオリエントが入っているので、重く感じないけど味が複雑。アムステルダマーの方がアメスピ の代わりになりそうでよかったんだけど、ヴェポライザー ではイマイチだった。

さて、次何買おうかな・・・