SKShapeNode の position

SKShapeNode を扱っており、どうも勝手がよろしくないなと思ってたらようやくわかった。

まず、anchor point は物体の中心であること。左下端とか勝手に思い込んでいたので、気づくのに時間がかかってしまった・・・

次に、position の基準点は screen の中心であること。SpriteKit の Y 軸の 0 は上ではなくて下なんだぜとか知ったかぶりしていたら、SKShapeNode の場合は screen の中心を原点に指定する。これも気付くのに時間がかかってしまった。きっと、anchor が物体の中心なので、position も screen の中心にしておかないとはみ出たりするからやりにくいんだろ、との配慮からなんだろうなと思いました。

わかってしまえば簡単なことなんですが、わかるまでが大変で・・・

あと、衝突判定についてハマってしまった。結論、やろうとしていることは衝突判定ではダメで、物体から指を離したタイミングで両物体の position を見てやらないとダメなことが分かり、衝突について色々調べたけれども結局徒労に・・・

ま、こんなこともあるよね。