メモリーリーク:Xcode と Instruments

アプリを作っているのですが、

カメラに写った画像を加工してどーのこーの

というのをやろうとしてて、アプリを起動し、しばらくすると落ちる。原因は、起動しているとメモリを食い過ぎてしまい落ちているようだ。
メモリリーク・・・水道管の水漏れにちなんで、メモリ漏れといったところか。
さて、どこが問題なんだ?と調べるには、便利なアプリが用意されていて、Instruments を立ち上げて、Leak でアプリ起動中のメモリ状態をモニタリングできる。しかも、leak した箇所について印まで出る丁寧ぶり。

慣れないながらテキトーにいじっていたらなんとなく深く調べられた。どうやら問題点は、
CGContextRef
のような primitive と言うのですか、C 言語由来の関数を使ったら release してやらないとダメっぽい。丁寧なことに、CGContextRelease という関数まで用意してある周到ぶり。ARC じゃなかったっけ? primitive には通用しないのか・・・
早速試して見たら、騰り一本調子だったメモリがガクッと下がる、また騰がって下がる、あ、うまくいったかと思ったら、また落ちた・・・
Leak の印は no leak に変わっているので、問題は解決したように思いますが、検出できない問題があるようで・・・

厄介だなぁ。さて、また調べますか。